今日も宴会!クリスマス会、第二弾


昨日、さんざん飲んで食べた私たちですが…なななんと今日もクリスマス会です。
数日前、「25日もしお暇なら来ない〜?」と駐在仲間から声をかけていただき、急きょ(図々しくも)お伺いすることにしちゃったのです。
今回も持ち寄り形式、そして集まるのは5家族以上とのこと。すごい、昨日の我が家より、大人も子供も多いぞ!!


お昼過ぎの集合で、徒歩圏内にあるお宅が会場だったので、ベビーカーでのんびりと移動。
去年もそう感じたけど、ナタウ(クリスマス)当日の街はとっても静かだねぇ。日本で言うところの元旦に相当する祝日だから、ほとんど年中無休で営業している近所のパン屋さんも今日はお休みだ。
私たちのほかに街を歩く人は少ない。
みんな、それぞれの家で、家族ぐるみでチキンやパネトーネを囲んでいるんだろうか。


さてさて、今日のお料理も素敵でしたよ。もう皆さん、料理上手なんだから!
セロリとイカのマリネ、タコのトマトソース、ヴィナグレッチ、タンドリーチキン、炊き込みご飯、パエリア、タラモサラダ…と、今日は野菜系が充実して全体的にヘルシーな雰囲気。こういう前菜風な料理はいいねぇ。
どの味付けも絶妙。思わず、全部のレシピを聞き出したいくらい。って、食べるのに忙しくてそんな余裕はなかったのだけれど。
私が持参したのは、すすすみません、昨日と同じで…エビとブロッコリーのサラダ、それとグリーンサラダのハニードレッシング和え。
あ、一応、調理は今日しましたので、新鮮は新鮮かと…。

そうそう、特筆すべきメニューは、たこ焼きとたい焼き!
大阪出身だという、とある「ご主人」が作ってきてくださったんですよ!
男の人が料理すること自体、感激しちゃう私。それがまた美味しいときたもんだから、さらに感動…。
リベルダージで売ってるのより何倍も美味しかったです。あれは子供たちにも大人気だねぇ。私も作れるようになりたい。(確か、たこ焼き器は日本から持ってきたはず〜)


そして今日も、男性陣になつく子どもたち:テーブルを囲みどっしりと腰を落ち着けてワインを傾ける女性陣、という構図。
これぞ、ママたちにとってはこの上ない幸せ。パパたちがみんな子煩悩で助かったよ。
ママ+子ども、という集まりだと、ここまでリラックスして飲めないものねぇ。子どもをどこかで見てないといけないから。
今回はパパたち、子どもを頼むよ〜、ということで。ふふふ、美味しい料理とシャンパン・ワインを堪能させていただきました。
い、いいのかしら私、連日こんなに食べてばかりで。(よくない→新年そうそう、ジムに申し込まねば:本気)


今回のケーキは、おしゃれなフランスカフェで買ってきてくれた、ブッシュドノエル2種。うーん、やっぱり上品で美味しい味だなぁ。
そういえばブラジルに来てから、こういう形のケーキを味わったのははじめてかも… 基本的に、四角か丸で、どどんと大きい形だもんね、ブラジルのケーキって。
このほかにも、ベルギー王室御用達のクッキーとか、高級洋酒入りのチョコレートとか、いやぁ皆さんグルメだわぁ。集まるお菓子がどれもこれも美味しいんだ。
そしてクリスマスには欠かせないパネトーニももちろん登場。今日も3個くらい集まっていて、贅沢にも、味比べ状態でいろいろ食べさせてもらいましたよ。
高級スーパー、サンタマリア(私はまだ行ったことありませぬ)のパネトーニ
そして、チョコレート専門店、コペンハーゲンパネトーニ。いずれ劣らぬ美味しさでありました。さすが高級店。生地が違う、トッピングが違う。
またまたパネトーネ好きに拍車がかかった私… クリスマスが終わっても、まだまだ買い求めてしまうかも。危険危険。


ところで今日集まったメンバーは、幼稚園ツナガリや会社ツナガリで顔見知りの方が多かったけど、しっかりお話をするのは初めて…という方も多く。
ほとんど初対面に近いのに、すごーーーく楽しくおしゃべりできたのはどうしてでしょう?
共通点といえば、小さい子(就学前)がいて、みんな、お酒が飲めるってこと。
ん、お酒?
いや、これは結構大事なポイント…。みんな同じペースで飲めるってすごく楽しい。
お酒はなければないで楽しめるから、必ずしも必要なものではないけれど、たまーにこうやって気持ちよく飲めるのっていいねぇ。
酒飲み駐在マダム会だわ、ほほほ。
突然お邪魔したにもかかわらず、あたたか〜く迎えてくれて、あたたか〜くお酌してくれた皆さん、どうもありがとう!
そしてこれからもどうぞよろしくね!
(それにしても、みんなカオリンで通じちゃうってのは怖かったぞ〜。や、やっぱり、かなりご近所の方々にバレちゃってるのね、このブログ…。とほほ…。)