私が参考にした体験談サイトなどなど

旅行でも何でも、自分がこれから体験するであろうことについて、事前に誰かの体験談を読むなり聞くなりして調べることが大好きな私。
もちろん今回も、ネットを駆使して、レーシックについて調べまくりましたよ。
最近はずいぶん日本でもポピュラーになったんだなぁ、と、そこで知ったのよ。
私が日本にいた頃(って、去年だよ)、自分がまだその気じゃなかったからか、全然そういう情報は入ってこなかったし、入れようともしていなかった。
まぁ、情報ってそんなものよね。自分に関係のないところにあるものは、いつまでたっても知らずにいるもの…。


で、今回、私の体験談を読んで、興味を持った方がいらしたら、ぜひ他のサイトも参考にされるとよろしいかと。
ぐるっと周りを見渡しても、ほとんどの友人は近視だったから、きっとみんな、少しは気になっていると思う。やるかどうかは別として、ね。


以下、よくまとまっていてためになったサイト。
まずは、はてな近藤社長のブログ。これは非常に説得力があるし、数値的な話もわかりやすかった。なんと手術の動画も公開されているので、怖いもの見たさの人はどうぞ(笑)
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060111/1137023836
ここにも、各所へのリンクがあって、わかりやすいですよ。

こちらは、さっき見つけたんだけど、歴史や概要、それに病院のリンクなどが貼ってある総合サイト的なもの。どういう人(団体?)が作っているのかよくわからないけれど、だいたいの疑問点はここで解消できるかと。

http://www.thebelltree.com/lasik/


私は手術に踏み切って本当に快適になったし、やって良かったと思うし、もし今後何らかの不具合が出てまたメガネ生活になったとしても、そのときはその時で覚悟できているし…
まぁ自分でメリットもデメリットも理解・納得した上で手術を受けたわけです。
誰が何と言っても、決めるのは自分、ですからね。
そのための判断材料は一つでも多いほうがいいだろう、ということで、私の体験談も一つの材料としてお役に立てれば幸いです。