日本製デジカメの高いこと高いこと…

最近、子どもの幼稚園行事などに参加してみて、望遠ズーム付きカメラの必要性をひしひしと感じている。
ふだんの生活シーンや旅行の撮影などには、今のファインピクスの光学3倍ズームで十分なんだけどね、さすがに、大勢の父兄たちがこぞってわが子にカメラを向ける学校行事などでは、3倍ズームじゃ全然足りないよ。
いわゆる、運動会にも対応できる(つまり、動き回る子どもがブレずに写せるズームつき)カメラが欲しいなあ、なんて本気で思うようになったのだ。
そして結構みなさん持ってるのね〜、一眼レフ風の望遠つきデジカメ。確かにすごいアップで子どもの表情を写せていた。いいなぁ、あれ!


ということで、久々に価格コムやヨドバシのサイトでデジカメ調査をしてみた。
いやぁ、さすが日本、いいカメラが安いねぇ!
そしてブラジル…とりわけ輸入品は高いけれど、デジタル家電関連の値段の高さには本当に驚かされます。
サンパウロデジタル家電が充実していると思われる、Fnacというお店を見に行ってみたんだけど、ふむふむ、確かに実機がズラリと並び、ブラジルにしては品揃えが抱負。多くが、カギのかかったショーケースの中に鎮座しているんだけどね。
お姉さんを呼んでカギをあけてもらい、手にとって操作性を確かめることはできる。
気になっているLUMIXの10倍ズームつきコンパクトカメラを触ってみたりした。
おぉ、確かにこのサイズで10倍ってすごいぞ。コンパクトにしてはずっしりと重いけど、10倍だもの、許せるでしょ。


それにしても値段を見てびっくりである。


これはそのショップのカタログ、デジカメのページなんだけど、日本で発売されているのと同じものと思われるものがいくつも掲載されている。
値段を比較すると本当にびっくり。
たとえばこれ。Nicon Coolpix L6 6.0 MPというもの、1299ヘアイス、今はレートが1レアル55円くらいだから…なんと7万1500円くらいするのだよ。
日本のヨドバシなんかで見ると、2万円くらいで売られているよ。

Sony Cyber-Shot DSC-T10 7.2 MP というもの、これは1999ヘアイス、実に11万円近い。日本で買うと3万円台前半でいけそうだ。
ことごとく3倍以上の値がついているよ…おそろしい…。

一眼レフ風の望遠デジカメでいうと、
Canon Powershot S3 IS 6.0 MP というモデルが、2499ヘアイス、約13万7000円。日本の量販店によると、約5万円。
ということは、これは3倍もしないか。


ほんと、日本で大量にデジカメを買ってきて、こっちで転売したらすごい儲かるよ!と思ってしまうよ(笑)
税関を平穏に通過する可能性が低いからやらないけど(笑)