⑤超!大混雑のポンジアスーカルと、中華と、サンバショー

そろそろ夕方5時… 本日最後のスポット、ポンジアスーカル(ガイドさんいわく、砂糖山)へ。
これがまたものすごい行列!ここはキリストの丘と違って、誰しもロープウェーに乗らなきゃ行けないのだ。
これ、まともに待ってたら1時間はかかりますよ?
っと、ガイドさん、素晴らしい裏技を使って早々とロープウェーチケットをゲット。どうやら、列の前のほうに知り合いのガイドさんがいて、我々の分も合わせて買ってもらったんだって。さすが…。



チケットさえ持っていれば、乗り場は意外にすいているのだ。すぐにロープウェーに乗ることが出来、すいすいと頂上へ!
ここも今日は晴れ!よく見えるよ〜。やっぱりリオはこうじゃなくちゃねぇ〜。


そして帰りは…またも大行列。
ガイドさんも、こんな行列は見たことがないと言ってたほど。


帰りばかりは裏技も使えないし、しばし並んで、なんとか地上へ戻ったのでありました。
盛りだくさんな観光メニューで一同ややお疲れモード。だけどお腹はすくのよねぇ。
ってことで、いったんホテルに戻ってシャワーを浴びたら、すぐに夕食へと向かった。


本日のディナーは中華。コパカバーナビーチ沿いにある、中国飯店というところである。
なんとなくぱぱっとラクに食べられるのがいいね、ってことで中華にしたんだけど。
これがなかなか正解で!
お店はすいてたし、料理は早く出てくるし、味もバッチリだし。
聞けば、オーナーは台湾人だそう。だからかな、味付けが濃すぎず、日本人の口によく合う味だった。


食べたのはチンジャオロース、麻婆豆腐、五目汁そば、コーンスープ、ワンタンスープ、エビ入り汁そば、ギョウザ、ってところかな。
私としたことが、これらの写真、撮ってません…。とほほ。
量は、それぞれ二人で分けてちょうどいいくらい。だからそれほど多くないので、少人数にピッタリかな。


地球の歩き方にも載っているのね。


中華ディナーのあとは、サンバショーを見に、Plataforma 1(プラッタフォルマ ウン)へ。
ここも明日31日と元旦は休みになるそうなので、今日30日に来るしかないのだ。
だから事前に予約しておいてもらった。
けど…それほど大混雑ってほどでもなかったなぁ。ちょっと拍子抜け。

ショーは前回来たときと同じで、素晴らしかった。
同じだったので、今回は撮影しなかったんだけど、男性陣はやはり被写体が魅力的過ぎるからか、皆さん漏れなく激写しておりました。
中からこの1枚を。
ブラジル人男性が大好きな、オシリショットですね…。動きがまた、すんごいんですよ…。
私には真似できません…(するなって?!)


今回もまた、どこの国から来ましたか〜?っていうアトラクションがあったんだけど、アジア勢、少なかったなぁ。日本なんて、ウチともう一組、新婚さんっぽいカップルだけ?!
だけどなぜかジャパーン!と司会者に呼ばれ、上を向いて歩こうが流れちゃったから、またしても壇上に上がってきましたよ。今回は子どもたちは熟睡中だったので、大人だけで。
ちなみに今回はアメリカからのお客さんが多かったかな。


見事に子どもたちがぐっすり、そして写真を撮らなかったので、わたしは純粋にサンバをじっくり鑑賞することができて大満足。
やっぱりこのリズム、音楽を聞いてると、ああ〜カラダが動き出す〜
久しくサンバレッスンを休んでいて、すっかり腰周りがヤバイことになっていることも思い出し、1月からはまたサンバ練習を復活させるのだ!と心に決めた夜でした。