③2度目のリオは晴れ!観光ポイント、再訪


一夜明けて30日。朝早く、8時にロビー集合でガイドさんと落ち合った。
今日は一日かけて、リオの観光スポットをひととおりまわるから忙しい。
なんたって、明日31日は、午後からコパカバーナ近辺は交通規制がしかれ、人出が多くなり、観光どころではなくなるんだって。元旦は休みになるところが多いから、観光するなら30日が勝負、というわけ。


まずはなんといってもコルコバードでしょう。キリスト様でしょう。
リオ一番人気の観光地、ここは朝のうちの込み合う前に…というガイドさんの配慮だ。
前回は専用列車でゴトゴトとのぼったけど、今回は車で上まで。そのほうが列車の時間に左右されないし、途中で素晴らしい展望台にも寄れるんだって。
まだ朝早かったこともあり、上までスイスイ走れ、車もスムーズに停められた。


そして天気は…ふもとは晴れてたのに、ん?キリスト様、また隠れちゃってますよ?
2度目にして、またも真っ白い背景のキリストさましかお目にかかれない??

と思ったら、しばらく待つうちに霧が晴れ…
見事、青空とキリスト像!!!

ふもとの景色も見える見える!
前回は真っ白でなーんにも見えず、むしろ雲の中にいるみたいで怖かったからね。
晴れたらこんなに見えるんだー、と感激。
しかしこれも、すぐに雲がやってきて、ときどきいじわるしてしまうのだ。
一瞬のうちを狙って写真を撮るしかないのだ。
もちろん、ピーカン真っ青のキリストさま、という日もあるんだそうだけど、今年は少ないとか。だいたい、こんなふうに、下は晴れてても上は雲がかかることが多く、チャンスを狙って撮影って感じなんだそうです。


帰り道は、上りの車で渋滞が始まりつつあった。良かったね、早起きは三文の得!!
そして途中、ガイドさんおすすめの展望台に下りた。
ちょうどポンジアスーカルとキリスト像の中間くらいの高さにありそうな場所で、
いい具合の距離にキリスト様が見える。
ここから、よく日本のテレビクルーがリオの全体像を撮影するんだって。なるほど、ここからロングとキリスト様ズーム…なんてやると、いい感じだろうなぁ。
 

続いてマラカナンスタジアムへ。
今日はもちろんサッカーの試合はないんだけど、サッカー好きな義弟もマラカナンには興味を持っていたので、見学だけすることに。
おお、それでも結構観光客が来ているよ。ブラジル人ばかりのようだったけどね、有名選手の足型のところでみんな喜んで記念撮影している。
そしてスタジアムのピッチまで入れるという内部見学…これがなんとっ!ひとり20ヘアイスもするんですよ!!!映画が8へアイスとかで見れる国で、入場料20へアイスって!!
驚きの高さです。
それでも、兄弟は入場していきました…ガイドさんとコイを引き連れて…(彼らはタダ)
そしてずいぶん満足していたみたい。そうよね、日本からはるばる来たんだもの、20へアイス(約1100円)は高くない、よね。