1歳を過ぎたので、予防接種へ


すでに1歳の誕生日を過ぎて1ヶ月経っちゃったんですが…1歳を過ぎたらすぐ受けておきなさい、と言われていた予防接種をふたつ、やっと今日、受けてきた。
これまでなんとなく暑くてめんどくさくて、足が遠のいていたんだよね。でもまた年末になるとバタバタするし、月日は過ぎ行くし。
今日、エイヤっと掛け声をかけて、頑張って行って来ました。
そう、もれなく4歳児も一緒に。本人、自分が受けるわけじゃないから、足取りも軽く、表情も明るく。


今日受けたのは、三種混合とVaricelaというもの。ええと日本語で言うとなんだっけ?
…いま辞書で調べたら、ヴァリセラは水痘だそうだ。いわゆる水ぼうそうか。
あれはカタポーラというんじゃなかったっけ?
ともあれ、この2種類を接種。
今回は太ももではなく、両腕に1本ずつであった。


さてアレックス、泣くかな…と思いきや。一瞬痛そうな顔をしたものの、泣き声はあげなかったのよ。2本とも。
つ、つよい…。なんて子だ。
かたやコイと来たら。アレックスが泣くのを見たくない、聞きたくない!と、耳をふさいで目をつぶってるよ。
自分が受けたときあまりに痛くて泣いたもんだから、弟の苦しむ様子もかわいそうで見ていられないってことだろうか。
そうか、そういう心境になるようになったのか。成長したのぅ。


次回は2月と5月。まだまだ続くよ予防接種の嵐。
なんとなくこれまでの接種本数を数えてみたら、なんとすでに20本だよ!!!
生まれてまだ1年なのに、すごい数のワクチンがカラダに入っているんだねぇ。