安産でした


11月20日の日曜日、よく晴れた日の朝に、無事男の子が生まれました。
3240g、50.5cm。
ひとりめより500gほど大きかったためか、痛みも前回より強烈だったような…。
疲れました…。
(ん?ということは無痛分娩はどうなったんでしょう?→詳しくは後日)


2泊3日の入院を経て、本日退院してまいりました。
産後の回復は驚くほど順調で、今にも自転車に乗れそうなほど元気ですが(笑)
とりあえず3週間ほど安静にしないと今後の身体に影響があるそうなので、
しばらくはのんびり、ゆっくり、赤ちゃんとの日々を過ごします。


出産レポートは少しずつ書こうと思います。今は、紙日記に記録中!


妊娠8ヶ月で渡航し、多くの方々にご心配をおかけしましたが、
今こうして、ブラジルの家で、無事に赤ちゃんを迎えられて本当に良かった。
遠くから、近くから、見守り、安産を祈っていてくださったたくさんの方々の
おかげです。本当に本当にありがとう。