ブラジルの出生届を出す


病院に隣接して、区役所の出先機関のような窓口がある。
入院中に、ここに行って、サンパウロの該当区役所に、赤ちゃんの出生届を出すのだ。
当然、私はまだ外出などできないので、会社を休んでつきそってくれていた夫が
手続きに行ってくれた。
なので詳しい手順はよくわからないんだけど、とりあえずここで、子どもの名前を登録した。


名前はすでに決めていたので、迷うことなく。
長男の1文字をとって、ひとめで兄弟だとわかるような雰囲気のネーミングだ。
ただし長男同様、読み方があまり一般的ではなく、しかも母音が連続するので
ブラジル人には非常に発音しにくいと思われる名前。
だから、というわけではないけれど、ブラジル名もつけた。いわゆるミドルネームというの?
その名は「アレックス」。
シンプルで、誰でも読める親しみやすい名前だし、私も夫も三都主アレサンドロが好きだったし。
(もうエスパルスにはいないので、今はそうでもないけれどね)


ブラジル人に次男の名前を言うときは、アレックスで通している。
するとみんなうれしそうな顔をするよ。ブラジルの名前をつけたんだね!という具合に。


かくして、我が息子はブラジレイロ(ブラジル人)として登録されたわけです。
息子がブラジレイロだと、両親は永住ビザを取得する権利があるんだそう。
永住か… まぁ、ありえないと思うけれど、取得できるものならとっておきたいよね。