びっくりしたな、もう

金曜の夜に無事開通したブロードバンド…
なのになのに。土曜の朝になったら突如、つながらなくなってしまっていた。
えええ?なぜになぜに?
昨日、普通にPCの電源を落として寝ただけなのに。なぜにまた接続エラーなのよっ?


こんなときはネットで同じような現象の体験談を探して、対処法を探るしかない。
しかたなく電話線をつないで、検索をかけてみる…と。
「恐怖のエラー678」などという記事が…。
これはXP独特のエラーだそうで、最悪の場合、PCのリカバリが必要かも…などと
書かれているよ。
えー。そんなことだったらどうしよう???
かなりびびりました…。せっかくブロードバンドで喜んでたのに、リカバリなんて嫌!


いやいや、もしかしたらプロバイダが何か不具合発生中かも、
仕方ないから頑張ってポル語で問い合わせてみるか、と思い、会社にいるダンナに
電話して、プロバイダの問い合わせ先を尋ねてみた。
すると。


「ごめんごめん、そういえば昨夜、接続の暗証番号を変えたんだったよ」と
ケロっとして言うではないか!
あのー。暗証番号を変えたら、PCの設定も変えなきゃならないんですけど。
そのへんのことに疎い彼、「そうだったのー、そりゃ悪かった」と。
もうー。ほんとびっくりしたんだから。
新しい暗証番号で再度設定したら、無事、またつながるようになりました。
あぁ良かった。