街はすっかりクリスマス


今日はブラジルの祝日。共和制宣言記念日、というのだそうです。
日本では七五三、そして紀宮様の結婚式でしたね。
おめでたい日だし、私たち夫婦は1と5という数字が好きなので
(誕生日はそれぞれ1と5がつくし、結婚記念日も11月5日だったりして…)
ふたりめは11月15日に生まれないかなぁ〜 なんてひそかに願ってたんだけど。
予定日一週間前ですが、まーだまだ。生まれる兆候なし。
元気にお腹の中で動き回っております。よく動いているうちは、まだまだなんだよね。


とても天気が良かったので、お散歩でも、と思ったけれど
せっかくダンナが車を出せるんだし、クリスマスの飾りなどを買いたかったので
久々にショッピングセンターへ。
今日は気に入っている、イジェノポリスというショッピングへ行ってみました。
すでに11月に入ってから、サンパウロの街ではあちこちでクリスマスの装飾が
見られます。ショッピングセンターには巨大なツリーがつきもの!
どこのツリーもすっごくおしゃれで、子どもだけじゃなく大人もついうっとりと
見入ってしまいます…。
イジェノポリスのツリーも見事で、そもそもおしゃれな作りのショッピングセンター
なんだけれど、吹き抜けいっぱいにそびえ立つツリーは、
それはそれは豪華で、華やかでした。



さて、そんな素晴らしいツリーを横目に、我が家にも少しクリスマスの雰囲気を…と
いくつかクリスマスグッズを買いました。
サンタとスノーマンの置物とか、キャンドルとかの小物を少々。
さすがここはキリスト教の国、クリスマス関係には力が入ってるなぁと思います。
季節は夏なので、赤い冬服姿のサンタクロースがちょっとミスマッチではあるけれど、
クリスマスの飾り付けをするのはやっぱり楽しい!
先日、近所で買ったツリーをようやくセッティングして、電気を灯したら、
引っ越してきたばかりで殺風景だった我が家も、ちょっぴり華やかになりました。