インド料理店でランチ!


ご近所のお気に入りインド料理店で、友達とランチした。
実はここのランチ、この1ヶ月でもう3回も通っているのだ…。
日替わりのブッフェ形式のランチだから、毎日行っても違う味が楽しめるからね〜。
それにしても1ヶ月に3回のペースで行く私ってほんとにカレー好きねぇ。


今日のカレーは、ラムと、野菜と、豆の3種類。
それに、何が入っているんだかわからないけど、恐ろしいくらい真っ赤なライス。
小さめに焼いたナン。タンドリーチキンに、チキンホットウイング。
そしてサラダと、毎回おなじみの赤いデザート…。
ランチではいつも写真を撮り忘れてしまうんだけど、とっても「赤」が目立つ
ラインナップなのであります。初めての人はちょっとギョッとするかも。


しかし、いつ食べてもほんとにここのカレーはおいしいなぁ。
いくらでも食べられる。けど、もちろん体重増加にはまだ気をつけねばならないから、
量はセーブして食べていますよ!(と、誰に言い訳しているんだか?)


今日はカーテン屋さんが家にやってきた。子ども部屋にカーテンがなかったので、
取り付けてもらったんだ。
これも、見積もりに来てから今日まで、かれこれ2週間かかっている…。
この国では、何事も、お願いしてから最低2週間ってのが基本なのかもねぇ。
業者のお姉さんは二人でやってきて、せっせと取り付けてくれました。
私のお腹が大きいのを見て、「9ヶ月なの?」(ブラジルでは日本と月数の数え方が
ちょっと違っていて、日本では10ヶ月で予定日だけど、こっちでは9ヶ月で産む)と。
明日かあさってかこの週末か… そろそろなのよ、と答えると、ワァオ!と
言っていた。
そして、自分も子供が二人いるのよ〜と言って、カバンから写真を出して見せてくれた。
7歳と2歳の可愛い兄妹であったよ。
いいなぁ、メニーノ(男の子)とメニーナ(女の子)!と言ったら、
「じゃあ3番目の子は女の子だといいわね」と言われたよ…。
ブラジル人にまで3人目を勧められてしまいました…。
いまはちょっと考えられないけど!