なすとかぼちゃの中華あん


またしても我が家の禁断のおかずが一つ増えてしまった…。
栗原はるみレシピより、「なすとかぼちゃの中華あん」というもの。
これ、かなり気に入ってしまいました。
なすとかぼちゃを素揚げして、豚肉入りの中華あんであえるというものなんだけど、
なすもかぼちゃも豚肉もとてもおいしいから、これがおいしくないわけがない!
なすの素揚げ…あまりにも油を吸うので恐ろしくなるけれど…
次回は素揚げではなく、少量の油で炒めることにしよう、うん。


それにしても、こういうレシピを知るたびに、栗原さんてやっぱりアイデアの人だと思う。
「白菜おかかの卵とじ」もそうだけど、
そういう素材の組み合わせって、私なら絶対思いつかないもんなぁ。
なすとかぼちゃを組み合わせるなんて、私にはありえないなぁ。
って、そもそも毎回レシピ頼りの私に、想像力なんてありえないんですが…。


ところで我が家の禁断のおかずとは。
なす料理、納豆料理、そして麻婆豆腐です。
ダンナが大のなす好き、納豆好きなんです。これらの料理を作るときは、必ず食前に
「食べ過ぎ注意!!」と告げてから食べてもらうんだけど、
やっぱり食べ過ぎて、お腹を痛くすること多数…。そ、そこまで食べなくとも…。
お腹をこわした後は、
「しばらく、おいしい料理はつくらないでくれ!」と言われる始末。
それって、いいことなんだか、悪いことなんだか。微妙。