最後の検診?だよね?


気がつくと、出産予定日まであと4日というところまで来ている。
赤ちゃんが大きめだし、ふたりめだから、きっと予定日より1週間くらいは
早いだろうと言われてきたのに、どうやらお腹の子は、忠実にスケジュールを
守るタイプなのだろうか?


そんなこんなで、少しはお産の兆候が見受けられながらも、まだまだ家にいるわたし。
そして今日は、たぶん最後になるであろう、主治医のもとでの検診日。
いつものように、仕事を終えたダンナに車を出してもらい、息子と3人で病院へ。
今日は珍しく、ほかにも妊婦さんが3人くらい来ていた。
和気あいあいと雑談をする。なぜか内容は「中国人と韓国人と日本人の顔の違い」…。
お決まりの、目をつりあげるポーズをして、「これは中国人のことよね?」と言う
白人系の彼女。
そうでしょそうでしょ。日本人はそこまで目、細くないよね?
でも、かの目をつりあげるポーズは、明らかに日本人を象徴しているポーズなんだよね、
この国では…(テレビのコマーシャルで堂々とやられている)
だけど、わかってくれるブラジル人もいてくれるということがわかって、良かったよ。


と、まぁ、どうでもいい雑談なんですが…。


さて検診の結果。今週の散歩強化が功を奏したのか、先週よりも赤ちゃんは
下がってきているらしい。子宮口は少しだけ、1センチくらい開いているらしい。
赤ちゃんの頭、だいぶ出口に近づいてきているって。
けれどもまだ1〜2日はかかるわね、と。
おそらく日曜日になるのでは?という先生の見解。
うーん。私もなんとなくそのくらいになる気がしてきた…。


まだ3000gには達していなさそう、ということなので(推定2900g)
それほど巨大なわけではないのね。それは良かった。
大きいのに出て来れないのは、これまた産むのが大変だからねぇ。


病院を去るとき、待合室にいた人や、受付のお姉さんから、口々に
「ボア ソルチ!」と言われた。
このところ、会う人会う人に言われる言葉だ。
ちなみに、ボア ノイチはこんばんは…。えーとソルチって何だっけ?
ソルチは、「運」でした。グッドラック、幸運を祈ります、という意味なのね。
みんなに激励され、また家に帰ってきました。


はー。いよいよ近いのね、と思うと、さすがにドキドキしてくる…。
そしてあの痛み。まだまだ訪れない。
あの痛みは決して忘れていない。あれが来たら、まさしく、「キターっ!!」と
思うんだろうな、今回は。