沐浴実演指導


いつもとは雰囲気が違うスタッフがやってきたわ…と思っていたら、
彼女は、お風呂実演担当者であった。
だけど最初はなんだかわからなかったのよ、いきなりベビーベッドから布団をはがし、
その中になみなみとお湯を注ぎ始めるんだから。何をし出すかと思った。


すると彼女は赤ちゃんを裸にし、持ってきた大量の脱脂綿にドバドバと
液体ベビーソープ(ジョンソン&ジョンソンのものであった)をかけ、
その脱脂綿で赤ちゃんの頭を、身体を、ざざっと、本当にざっとひと拭きし、
最後のかけ湯もなしにタオルでくるんで、はい沐浴完了!


は、はやい…。


見るからに荒っぽい手順だ。
案の定、赤ちゃんは突然の荒療治に大声で泣き叫んでいる。
い、いいんでしょうか、こんな指導で…。
私は2度目だから、「えー、こんなんじゃないー!」と思えるけれど、
これが最初のママは、これが普通だと思ってしまうんだろうな。
いやブラジルではこれが普通なのかも知れないけど、日本の感覚ではちょっと…。