イビラプエラ公園(入り口付近まで)


よく晴れた日曜日。気温も上がって行楽日和…
そして、いつ生まれてもおかしくない時期に突入したのに、まだまだ生まれる気配のない
我がお腹の子。
これは少し、散歩を強化せねばいけない。(この時期、よく歩くといい刺激になるのだ)
ということで、息子とふたり、てくてくと歩いて初めてイビラプエラ公園に行ってみた。
ゆっくり歩くと20分くらいかかるだろうか、だけど散歩にはちょうどいい距離かな。
近いのに今まで一度も行ってなかったんだよね。
週末はもっぱら買い物ばかりだったからなぁ。


ここはサンパウロの顔みたいな大きい公園。本当に広いらしい。
地図で見ても、かなりの面積を占めているもの。
園内には、日本館のようなパビリオンもいくつかあるみたいだし、
周辺には大きな体育館や武道館みたいなのもある。
そういえば武道館では空手のジュニア大会が行われているみたいで、空手着姿の
子ども達がうようよいて不思議な感じだった。アジア系の子は全然いないんだもの。


今日行ったのは、その広大な公園の中のほんの入り口部分。(だと思う)
池があって、噴水があって、芝生があって。市民の憩いの場という感じだった。
公園の周りに立ち並んでいたホットドッグの屋台でランチを買い、
池のほとりに腰掛けて息子と二人で食べた。外で食べるランチは気持ちがいいね!
私が食べたホットドッグは、丸々とした立派なソーセージ(というより腸詰め、と
呼びたくなるようなモノ)をじゅうじゅうと焼いて、小さいフランスパンに
野菜やマヨネーズと一緒にはさんだもの。名前がわからないから、ソーセージを
指差して「これ!」と言ったら作ってくれたのだ。
おいしかったなぁ。


公園では家族連れやカップルがのんびりと過ごしていた。ボールを蹴ったり、
ベンチでおしゃべりしたり、自転車に乗ったりジョギングしたり…。
東京で行ったら神宮外苑とか代々木公園とか、そのくらいの規模なんだろうな、ここ。
今度はもっと奥のほうまで行ってみよう。
今度はベビーカーで来ることになるんだろうけど。