母と子を結ぶバーコード


ブラジルでは、赤ちゃんの取り違え防止にかなり力を入れている…らしい?
この病院では、バーコードによる照合を実践していた。びっくり!


ママとベビーそれぞれが同じバーコードのバンドを腕に付けて入院中過ごす。
最初、単なる名前を確認するためのバンドだと思っていたんだけど、
個室に赤ちゃんを連れてくるたびに、看護婦さんがバーコードを機械でピッピッと
確認しているから、なるほど〜と理解。


それだけ、取り違えが過去に多かったんだろうね。
日本人の赤ちゃんなんて、日本人顔だし、そんなことしなくても絶対間違わないじゃん?
と思っていたけれど、あとで新生児室をのぞいてみてびっくり。
生まれたばかりの赤ちゃんって、日本人もブラジル人もそれほど変わらないのね…
(みんなおさるさんだ!)
明らかに肌や髪の色が違わない限り。
ブラジレイロは意外と黒髪が多いので、黒髪の赤ちゃんが日本人とは限らないのだ。