ベストスコアかも!と言っても111だけど…


約2か月ぶりにコースに出た。
実家から一番近い、名寄白樺というゴルフ場。去年も2度ほど回ったところだ。


午後2時半からの薄暮プレーにすると、なんとプレー代が2850円!カート台を二人でワリカンしても1000円ちょっとなので、なんと4000円弱で回れちゃうのだ〜。
幸い、この季節、日が暮れるのがとっても遅いので、6時半ごろ終わってもまだまだ明るい。
これは利用しない手はありませんっ。


父が近々コンペに出るというので、その練習にお付き合いした形なんだけど、
なななんと私は自己ベストを更新!スコア111でした〜!!


自分のブログによると(笑)、これまでのベストはサルバドールでの112のようなので、ひとつ縮まったわ♪
なんだか調子よく、コンスタントに120を切ってるじゃないの、私。
少しは進歩しているのね…(感涙)


そういえば最近、なんとなく、打ち方がしっくり来ているような感じがするのよ。
アイアンの番手によって、番手なりの上がり方をすると言うか。
要するにトップをあまりしなくなったんだろうなぁ。ピッチングの際のトップ、ホームランがほとんどなくなった。
ピッチがピッチらしく飛ぶようになった。
これは私にとって大きいかも知れない。グリーン周りで、あちこち往復しなくなったんだよねぇ。


ドライバーは相変わらずスライス気味。
5回に1回くらいはまっすぐのナイスショットが出るんだけど、確率が低すぎ…。
まだ手打ちなんだろうなぁ。難しいなぁ。


ところで、今使っているクラブは、こっちに来てからオークションで安く中古で買ったもの。
レディースのセットで3000円とか、パターが1400円とか、バッグが1000円とかで、デザインも何もなく、とにかく安くてそれなりに使えそうなものを選んだつもり。
ドライバーだけは8000円くらいしたんだけど、TourStageのViqというもので2年ほど前のモデルだそうだから、自分が使っているのとそんなに変わらない感じ。
むしろ、こっちの方が低くて強い球が出るような…
って、私のレベルでクラブによる違いなんて語れないんですが。


アイアンはマルマンのTHISTLEというもの。レディース用で、握った感じもきゃしゃなんだけど、使いやすい気がする。
なんせ3000円ですから上々です。ウッドが4、5番。アイアンが5、6、7、8で、ピッチングとサンドという構成。9番アイアンがないのが残念だけど、私にはあまり大差ないわ。


この調子で練習を重ね、北海道にいる間に110を切るのが目標!
白樺コースは芝がとてもきれいで、フェアウェイはもちろん、ラフもそれほど深くない。草刈りをした直後だったからかもしれないけどね、すごく使いやすかった。
フェアウェイが波打ってて、微妙に足場がナナメになってるのがつらいけど、まぁそれも試練ということで。
ボールを1個もなくさず、終始、気持ち良く楽しくプレー出来たのも良かったな。
また近いうちに行きたいなぁ。でも最近、天気がずっとグズグズしてる名寄方面…。カキーンと晴れた空が恋しいのよ。