コイと映画デート


日曜日は、コイと二人で映画デート。
地元に1件だけある映画館では、2か月遅れくらいの作品が上映されている。
新作は、2ヶ月後のお楽しみ、ということ。


コイが見たい映画と言えば、19日公開のポケモン。それをリアルタイムに見られる映画館と言えば、一番近いところで、旭川である…。
ポケモンを見る。ただただそれだけのために、旭川に行く…。
なんてぜいたくなデートなのかしら。ま、たまにはいいよね、二人きりでお出かけってのもなかなかないしね、ってことで汽車に揺られて1時間強。
行ってまいりました、旭川へ。



士別駅から普通列車に乗り、各駅停車でのんびりと。
駅の売店で買ったペットボトルのリンゴジュースを嬉しそうに飲み、映画への期待に胸をふくらませて嬉々としているコイ。
そんなコイの目に入ったのが、ポケモンスタンプラリー北海道バージョンの中づり広告…。

なんでもかんでもポケモン、どこに行ってもポケモンだなぁ、日本は。
特に夏はすごいよねぇ。セブンイレブンでペットボトルを2本買ったらポケモンチョロQみたいなのがついて来たりするし。
ポケモン天国だ。


途中、三浦綾子の「塩狩峠」の舞台となった駅、「しおかり」を通る。山の中にぽつんとある駅。乗降客はゼロであった。
この宗谷本線には、そういう無人駅がたくさんある。



旭川に着いたのがお昼過ぎだったので、まずはスープカレーでランチ。去年の夏もコイと来た店。
映画館の並びのOKUNO地下にある、Kandy Spiceにて。
辛さ0番だったら、全然辛くないのでコイもほとんど完食。具は、コイのお気に入り「ひき肉・納豆」…
最初、ぎょっとする組み合わせだけど、これがなかなかいけるんですよ。ひき割り納豆がスープカレーと合うのよね。
熱いリクエスト(?!)にお答えし、納豆入りスープカレーの画像でございまーす。納豆とひき肉のツブツブ感、伝わるかしら?
ちなみにどんぶりはラーメンどんぶりサイズですよん。




で、私はスタンダードな「チキン野菜」辛さは20番。もう少し辛くてもいけそうだった。
野菜がたっぷりで美味しいなあ。ここのは、チキンがカリカリにソテーしてあって、香ばしくて美味。ソテータイプのチキンは珍しいと思う。



さて本題のポケモン映画。
いやはや。恐るべしポケモン人気です。
連休中ということもあってか、映画館の外には長蛇の列…。なななんと、入場整理券までもが登場する人気ぶり。
これには驚きましたわ。



なんとか私たちも見ることが出来たけど、そそそれにしても、ポケモン映画ってそんなにすごいのか…。
旭川市民のみならず、私たちのように、近隣市町村からこぞって押し寄せてくるんだろう。だって、ここしかないんだもんなぁ。


去年も同じころにポケモン映画を見たけど、今年の方が私は好きだった。出て来た新キャラが可愛くて、お花畑や氷河が美しくて。
朝からの列車旅に疲れたのか、コイっては、後半のいいところで居眠りしちゃってたけど…。
それでも、念願のポケモン映画に大満足したみたい。前売り券をセブンイレブンで買ってまで来た甲斐があったわ。
かつて、映画に対してこれほどまでに熱意を持って見に行ったことがあるだろうか…
なんて、親ばかな自分…。



コイとのデートはまだ続きます。
映画の後、帰りの汽車まで時間があったので、買物公園にてカフェで一休み。小腹がすいたというコイにはマックのハッピーセット(本当はおもちゃが欲しいんだろうよ…今はポケモンが終わり、すでにブラジルで入手済みのiDogだと言うのに)。
私はタリーズにて抹茶ロールケーキとアフォガードを。普通に美味しい。ケーキなどの甘さがちょうどいい。日本のおやつは、おおむねどれも安心して食べられる甘さだ。
ブラジルのみたいに、一口食べてびっくり!ギブアップ!!ってことがないもんね。
口に合う、って、こういうことだよね。



帰りも普通列車でのんびりと。コイも私も、買ったばかりの雑誌を読みふけっていたら、すぐに士別駅に到着しちゃった。
夏の夜は明るくて、7時過ぎだと言うのにまだこの空。
夜半には、星がきれいでした。