語学で身を立てる?!セミナー


ブラジルで私が姐さんとして慕っているサントスのGさんが、いつかブログで紹介していた本。
「語学で身を立てる」。

これを私も日本から取り寄せ、サンパウロにいる時に読んでいた。
もともと、語学は好きで、昔はなんとなく通訳に憧れたりしていた。でも語学で生計を立てることはとーーーっても大変だということがわかっているし、そもそもそれだけの実力もないので、まぁ単なる好奇心で読んでみた本なんだけどね。
これがとてもおもしろくて。著者である猪浦氏の語学習得経験が非常に興味深くてね。
いい本に出会ったなぁ、と思っていた。


その後ネットで先生の名前を検索したら、語学関連の会社を持っていることがわかり、そこが出しているポル語学習の無料メルマガを取るようになった。
たまたまそのメルマガから得た情報が、札幌での語学セミナー開催。先生から直接、語学の講義を受けられるなんて!しかも北海道で、たまたまこの時期に!
参加するためには、子どもたちを実家に3日間預けて単身で札幌に行かなければならないんだけど(風連ー札幌は高速バスで3時間の距離、なので泊まりが必須)、両親は私の熱意(?!)を買ってくれ、快く孫たちの世話を引き受けてくれたのだった。
両親はこれまでも、私の挑戦したい気持ちをいつも応援してくれた。
こういう両親だからこそ、今の私があると思っている。本当に感謝しています。


さて、セミナーでありますが、なんと参加者はたったの2名!!!行ってびっくり!!!
ホテルの研修室のような部屋で行われたんだけど、先生一人に生徒二人。その光景はまさに寺子屋…。
そして内容は、
1日目「語学で身を立てる方法セミナー」
2日目「正しい英語学習法 〜英語翻訳入門〜 セミナー」
3日目「フランス語入門(TGV前半)&効率の良い学習法セミナー」


はい。ひとつもポル語がからんでいないんですけどね。
しかもフランス語は、大学の第2外国語でやって以来、かれこれ十数年、見てません…。


そんな私でも、この小人数ですから、なんとかついていけました。
大学の講義のようなマニアックな文法もあったり、内容的には難しかったけど、楽しかった。
こういうふうに学ぶ機会が、社会人になってからはほとんどないからね。そのこと自体を、私は楽しんでいたのかも知れない。しかも日本語の講義だもんねぇ!どう質問するか考えずに口から出るし、先生がどう返答しても理解できる。
ポル語でポル語を学ぶのはやっぱり余計な努力をずいぶん要するなぁ、とサルバドールでの大学経験を振り返ってしまったのでありました。


先生は、フランス語を軸に、英語、イタリア語、スペイン語を操り、ポル語やドイツ語、ラテン語チェコ語オランダ語…と、実にさまざまな言語に造詣が深いのだ。
みずからの学習経験をもとに語られる内容は、目からウロコ!ってことも多く、今後の勉強の参考になることが大いにあった。
ポル語を、今後、どうやって勉強していくのがいいのか…
なんとなく漠然と、特にどうなりたいという目標、モチベーションもなく学習を続けるのは良くないからね。
なんとなくだけど、今後、どうしたらいいかが見えた気がする。
それだけでも、今回のセミナーに参加した意義は大きい。志を同じくする素敵な仲間たち(語学ツナガリ)に出会えたこと、それもとっても大きい。
すっかりイノウラメソッドにはまってしまったかも?!