士別ひつじ祭り


去年の夏、関テレ制作のドラマ「牛に願いを」というのが放送されていたらしく、そのロケ地のひとつとなったのが隣町・士別市の「羊と雲の丘」だそうだ。
そこは、北海道らしい風景が広がり、レストランもある、私の好きな場所の一つだ。






ドラマの中で、「ひつじ祭り」が行われたのもその場所だそうで、この日、ドラマのセットをそのまま使った「第2回ひつじ祭り」が行われた。
第1回はドラマ中のお祭り、ということで今回は第2回なんだそう。



雨模様だったんだけど、お祭り好きな私たちがじっとしているわけはなく。子供達も一緒に丘に向かいました。
いつもはヒツジの放牧に使われている草原にバーベキュー(もちろん、サフォークラムのお肉!羊肉の炭焼き。美味い)や綿あめの屋台が出て、イベント用の小さなステージが設けられて、お祭り状態になっておりました。
寒かったのが残念だったけど、結構な人が集まり、賑やかに楽しんでおりましたよ。


中でも楽しみにしていたのが、羊の鳴き声・大声コンテスト!
日頃から大声で話し、家族からうるさがられているコイが本領発揮できるチャンス!ということで、本人も周りも大変張り切ってエントリーしたのであります。
先着15名が出場できるということだったんだけど、集まってきたのは子どもばかり。コイよりちょっと大きい小学生くらいの男の子が多かったかな。
見るからに声の大きそうな…。


音声測定器?マイクみたいなものに向かって、ひとりひとりが「メェー!」と叫ぶ。
そして、測定器に現れた数字が大きい方が勝ち、というわけだった。
コイの結果は124。頑張ったんだけど、127とか129を出した子には叶わず…
上には上がいるのねぇ、ということでガックリ肩を落とすコイ。
ま、これで優勝しちゃって、大声のお墨付きをもらっちゃってもどうかと思うけど(笑)


丘の一部にはラベンダーが咲き乱れ、とてもきれいだった。
ラベンダー、大好き。一日中でもこの香りに包まれて癒されていたいよ。



ひとつだけ買った自分へのお土産。かわいい純毛のヒツジちゃんストラップ。
モノトーンが黒い携帯に似合うでしょ♪こちらにも癒されてます…