雨続き…


本州地方は暑い日が続いているようだけど、北海道の北部はここ数日、ぐずつき気味の天気です。
山すそ近くまで雲が降りて来て、じっとりと降り続ける雨…。


同じ雨でも、サルバドールの雨とは大違いだなぁ、と思う。
サルバドールでは、空が真っ暗になるような、見るからに分厚くてまるまるっとした雲が突如現れ、ガガーーッと強烈に雨を降らせて、あとは知らん顔で去っていく。
あれって、南国特有なんだろうね。
北海道で、あの雨はありえないなぁ。特に我が家は、山あいにあるから、気候がまたちょっと独特なんだろう。
昔から、そういえば雨の日ってこういう山の姿だった。



アレックスは、大好きな自転車乗りが出来なくて、なんとなく欲求不満っぽい。
仕方なく家の中でブロックとか車あそびをしてるけど、ほんとは外に出たいんだ。


天気予報では、週末は晴れるみたい。
こっちの天気予報はよく当たるので、きっと、本当に晴れてくれるんでしょう。
カキーンと暑い夏がちょっとだけ恋しい、靴下をはいて過ごす道北の初夏です。