名寄のおすすめイタリアン


オープンからまだ数年だろうか、名寄出身の若いシェフが腕をふるうおしゃれなイタリアンレストランがある。
オステリア・ウーゴという、地元のおじさんおばさん(うちの両親とか)にはやや覚えにくいネーミングではありますが(笑)、とーっても美味しいお料理を出してくれるお店。
先日、高校時代の女友達と二人で食べに行き、すっかり気に入ったので、今度は母を連れてまたもや女だけのイタリアンディナーを決行!
母にも大好評でありましたよ。


入口は、ちょっとおしゃれな民家のドアのような感じなので、最初、レストランとはわからずに素通りしちゃうくらい。
一歩中に入ると札幌や東京にあるカフェレストランと変わらない、センスのいい内装と温かい照明で、「お、ここはいいかも!」と直感に来るような雰囲気が広がっている。
メニューは店内の黒板に書かれている。前菜とパスタ、メイン、デザートがそれぞれ数品ずつ。選択に悩みまくるほど品数が多くないので、優柔不断には大変ありがたい(笑)
では料理のオンパレード、行ってみましょう。


牛のカルパッチョ。なんて繊細でとろけるような美味しさなの!!


鶏肉入りグリーンサラダ。ゴマ風味のオリジナルドレッシングが絶品!



グリーンアスパラガスとアジのディップ。アスパラにつけて食べるんだけど、他の野菜でもいけそう。



フランス産ソーセージ、花ズッキーニのフリット添え。こちらも美味…


ナスとモッツァレラのスパゲティ。


ボロネーゼ。


アスパラとズッキーニのペンネ


そしてデザートに自家製ティラミス!これは美味しい。ティラミス好きのダンナに思わず「ごめん…」とつぶやきたくなるくらい、うまい。アイスカフェオレも素晴らしく美味しい。
コーヒーの淹れ方と、ミルクの質がすごくいいんだろうな。


なおこれらの料理を一度に食べたわけではございませぬ。2回のディナーで食べた物のトータルですんで(言い訳)。
お酒を飲まずに、料理とデザートだけで一人約3000円。
名寄にもこういうお店ができ、地元の人に愛されているのねぇ〜と思うと感慨深いものがあるね。私が高校生の頃は、こんなおしゃれな雰囲気のお店って皆無だったよなぁ。
人口は減っても、街の魅力は決してダウンしているわけではない、と本当に思う。地方にも、元気な若い人たちがたくさんいるのよ。