美瑛〜上富良野〜中富良野の見どころ


美瑛といえば丘のまち。
でもかなり面積広いです。一口に丘と言っても、あちこちに丘が連なってますからねぇ、ガイドブックに出てくる場所をすべて網羅するには本気でやると丸一日かかるかも…
マイルドセブンの丘とか、セブンスターの木、親子の木、クリスマスツリーの木、哲学の木… などなど、個別のスポットは昔ながらにたくさんありますが、今回わたしが驚いたのは、「しっかり整備されている、観光地化されたスポットが増えていた」こと。


そもそも、前述の木のある場所というのは、農道にポツンとあるようなもので、たとえ詳しい地図があってもかなりわかりにくい。
農道に道路標識はないですからねぇ。
しかし今回は違いました。メインとなる道の交差点には、ちゃんと立て看板で方向を表示するものがありましたよ…。
これは大変助かります!


特にガイドブックなしにふらふらと丘めぐりに出たわけですが、その看板に従い、なんとなく車を走らせていたら、なんとなく賑わっているスポットにたどり着いた。
それが、「北西の丘」というところでした。



近辺には、ナントカの木、というものがたくさんあるようだったけど、ランチの予約時間が迫っていたので、この日の美瑛巡りはここのみ。
だけど、この丘の風景を一目見ただけでもかなり満足感ありましたよー。


余談ですが、ここのラベンダーソフトは、申し訳ないけどイマイチでした…。家族みんなの統一見解です、はい。
翌日訪れた「新栄の丘」、それに有名な「ファーム富田」のラベンダーソフトはいけます!かなりなめらかで美味しいです。
どこのソフトも同じ、と思っちゃいけませんなぁー。(写真はファーム富田のもの。200円)

(しかし子連れだとどうしてもソフトを食す回数が増えます…大人二人じゃ、こんなには食べないよねぇ!)




ランチ後、目的のファーム富田(中富良野町)へ向かう途中、どうしても足を止めたくなるキレイな場所があります。
「かんのファーム」というところ。
国道沿い左手にあって、とっても目立つので、誰もがついつい寄りたくなることでしょう。規模的には富田に比べると小さいんだけどね、とにかくお花が綺麗なの。



今回巡ったスポットの中で、実は一番、気に入ったかも。
それは、ここに来たときが、一番空が青かったからかも知れないけど、とにかく色鮮やかで…
奥に十勝岳連峰がちょっぴり顔を出しているところも好きだなぁ。

そして、すべての観光客が訪れると言っても過言ではない、超有名なファーム富田。
曜日や時間帯によっては、駐車場が満杯で、付近の道路が大渋滞するんだそうな。大型バスがばんばん来て、とにかく、いつも人でいっぱいなイメージ。
さて今回は、水曜日の午後3時過ぎというのが幸いしてか、それほど大混雑なイメージはなく。駐車場にも普通に入れたし、ラベンダー畑で撮影も順番待ちのようなこともなかったよ。


早咲きのラベンダーはすでに終わり、色合い的にさみしいものがあったけど、まだまだ香りは楽しめました。
私、ラベンダーのエッセンシャルオイルが大好きでね。眠れぬ夜は枕に数滴たらしてるんだけど、これが天然のラベンダーの香りに包まれてみなさいよ。目を閉じると今にも眠れそうな…



よく絵葉書となって登場するカラフルな花が帯状になっている畑は、午後になると山の斜面の影が出ちゃって、やや迫力に欠けますねぇ。
ここには午前中来ることをおすすめします〜。


数あるラベンダー農園の中でもパイオニアであるここは、畑の規模もすごいけど、見せ場もたくさん持っているのよね、他と違って。
エッセンシャルオイルの抽出の様子を見学させてくれたり。
ポプリやドライフラワーの大規模な展示即売があったり。
もちろん畑を散策するだけで時間は過ぎていく…。
やっぱり富田は富田なのです。さすが、全国、いや、全世界からお客さんを呼ぶだけの力がありますねぇ。
中国語や韓国語が、この日もバリバリ聞こえてきましたよ。
ポル語が聞こえてくる日も近い???



この日のラストは、ファーム富田イースト。最近オープンしたばかりの新しいスポットです。
東京ドームほどの大きさのラベンダー畑を展望台から見よう、というものですが、まだ若い株、すでに切り取られた株も多く、今の時期は残念ながら迫力には欠けました。
もしここが紫でいっぱいになったら…
きっとむせかえるほどの芳香に包まれ、すごいんだと思います。


畑の除草作業をしていた小さいトラクターがけなげで可愛く見えました。作業着は、ラベンダー色!
ちなみにここはファーム富田本体から数キロ離れているので、車やバスで移動するしかなさそうですね。
もっとも、このあたりを観光する方は、ほとんどがレンタカーを利用するか大型バスツアーなので問題ないでしょうけれど。


とにかくこの日は天気に恵まれ、っていうか北海道なのに暑すぎ!ってくらいの気候で、汗だくになりながらの観光でした。
写真を撮ってて思うのは、空の色や雲の形が違うだけで、全然違う風景になるなぁってこと。
今日は、クッキリ青が本当に美しかった。恵まれていたなぁ、と思う。