日本ブラジル交流年切手


先日、ブラジルのダンナのもとに荷物を送るために郵便局へ行ったら、たまたま目についたこの記念切手。



日本ブラジル交流年切手、だそうです。
発売日がちゃんと「日本移民の日」の6月18日なんですねぇ。
たまたま見つけて、うれしかった。結構素敵なデザインなんですもの、これ。


1シート10枚入りで、2枚でひとつの絵柄になっているの。

1.コーヒー豆と笠戸丸。豆はまだ若い実なのか、グリーンと赤でとてもみずみずしく可愛い色。
2.リオの夕景。この色遣い、とてもいいね。


3.イグアスの滝
4.われらがサルバドールの旧市街。有名どころの教会込みではない、パステルカラーの家々に絞ったところがステキ。
5.青いモルフォ蝶とトゥカーノ。トゥカーノは「オニオオハシ」という名前になってる。これが和名なのね。


使うのがもったいないデザインだわ、これ。
だけどブラジル宛てに使ってみたい気もするし…。