嵐が去る月曜の朝。


週末ずっと家族全員で過ごし、それはそれは賑やかで、部屋の散らかりようもものすごいことになっていて、あぁ男3人を抱える家って…とため息のひとつも出てしまう紅一点主婦のワタシですが。
その反動の、月曜の朝のなんて静かなこと!


いつもより少し寝坊気味でみんな起きてきて、わわわーっとシャワーを浴びて、ダダダーっと朝食をとり、「ほら、靴下はいて!歯磨きしたの?!」と最終段階の確認を告げる母の声が響き。
コイはスクールバスに乗り、その後まもなくアレックスとパパが一緒に出ていく。
残された私は、嵐でかき回された家の中の残骸をながめつつ、ふーっとため息をついて(これには静けさが戻った安心感も含まれる)、マグカップにたっぷり作ったカフェオレを飲む…。
そして珍しく、リアルタイムでいまこの日記を書いているところ。


さてこれから洗濯をして掃除をして…と言いたいところなんだけど、
私もあと30分で家を出なきゃ。
今日は月曜日。大学へ行かなきゃ。


やっぱり月曜日は少し体が重いけど、頑張ってきますか。
洗濯機にすべてセットして、帰宅後すぐに回そう。


大嵐のような雨も今朝は一瞬で止んだけど、まだ空には厚い雲。
今日もまた、サルバドールらしくない、雨の多い空が暗めな一日になりそうだ。
涼しくていいんだけどね。でもやっぱり、太陽の見えない日は、なんかちょっと物足りないな。


さて行ってきます。