一日中、雨。で、ガトーショコラ


今日は珍しく朝から大雨のサルバドール。
ちょっとやそっとじゃ止まないぞ!という気合が感じられる分厚い雲が空を覆っている。
そして実際、朝からさきほど午後4時くらいまでずーっとしつこく雨を降らせてた。
これが雨期の雨なのかな。


それでも今は雨はやみ、徐々に空が明るくなっていくからスゴイ。サンパウロみたいに、本気で朝から晩まで雨!とはならないんだなぁ、ここは。
夜は涼しく街歩きできそうです。
そういえば連休でサルバドールに来ている観光客も多いでしょうに、今日はビーチも歴史地区もこの雨じゃ残念だったねぇ。
明日はきっと晴れるでしょう…


さて今日はダンナは仕事、子どもたちはお休み。
雨なのでプールもサッカーも出来ず、おとなしくおうちでブロック遊びやお絵かきなどを。
そして私は、ガトーショコラを焼いてみた。
あまりに久しぶりで、いったいいつ以来だろう?と自分のブログを検索したら、2年前の6月だった…ははは…。
当時は藤野真紀子さんのレシピを皆さんにおすすめいただき、ガスオーブンで(怪しい温度調整で)焼いたのでありました。


今回は、先日日本から通販で取り寄せたこの本のレシピで。


そして、チョコレートはふんぱつしてカカオ成分60%のリッチなものを使用。
ちえぴょんのアドバイスで、なるべく50%以上がいいわよ〜ということだったので。2年前は確かまだ存在してなかったと思われる、最近お気に入りのハーシーズの高級板チョコを利用しました。これ、普通に食べてもすごく美味しい。ブラジルのチョコにありがちな超あま〜い甘さがなくて、本当に美味しいの。
これを使って作るケーキがまずいわけなかろう、とうヘンな自信を持って、いざ!!




出来上がりは、むむむ、なかなか美味しいぞ!
これ、結構、自分の想像に近いモノかも。
本当は、竹串で刺してなにも付いて来ない状態が完成、とレシピにはあるけれど、私のは型の形状とサイズが違うこともあって、厚みがレシピのものの倍くらいあり…完全に中まで焼けていない感じ。
160度で30分というのを守ってみたんだけどね。
(ちなみにオーブンはガスではなくデロンギを使用。というのはガスオーブンが故障しているため・涙)


そしたら、逆に中がほどよくしっとりしていて、焼きたてはトロンとしてかなり美味。
藤野さんレシピとは、焼き方が違うのね〜。あとで調べたら、藤野さんのは最初高温、途中から150度に下げていた。
今度は、またこのチョコレートを使って、藤野さんレシピに再挑戦しよう。やっぱり、チョコケーキの味を決めるのはチョコなのね。