お試しファシネイラ第2弾


前回、私より若いファシネイラに一度お試しでお願いしたことがあったが、彼女は給料交渉が厳しいのと性格がちょっときつめというのがあって、今後継続して来てもらうようにはしなかった。


その後、知り合いの紹介で、今度は孫がいるという年代のファシネイラに来てもらった。
今日は2回目。前回、掃除の仕方はまずまず合格点だったし、性格も良さそうだったので、2回目をお願いした次第。


今日は初めて料理をしてもらった。
前のお宅では、ファシネイラ自身が食べるための昼食をみずからが作り、多めに作ってはご主人の夕食にしていたと聞いた。今まで人に夕食を作ってもらうという習慣がなかったので、それはどういう感じなんだろうか…と想像がつかなかったけど、まぁそれもお試しの一環、ということで作ってもらうことにした。


最初、ムケッカを作ろうか!と提案されたけど、なんとなく気分がムケッカじゃなかったので、別のものを…と相談。
そしたらチキンの煮込みでも、ということになり、足りない食材を私がスーパーに買いに行ってきた。
私が外出している間に作ってくれた料理は、トマト風味のチキン煮込み。夕食に食べたら、これがまた美味しいの!


なんとなく作り方を見ていたんだけど、実にシンプル。
骨付きチキンのぶつ切りと、タマネギみじんぎり、つぶしニンニク、シャンツァイのみじん切り、トマトペースト、そこに大きく切ったジャガイモを投入して少しの水を入れて煮込むだけ。
それだけ。


なのに、いいダシが鶏から出ているのか、調味料は塩だけのはずなのに、とても味わい深い出来栄えになってた。びっくり。
これに白いご飯を添えて、大皿に盛り付ければ、すっかりブラジル風のご飯が出来上がり。
子どもたちも大喜びでおかわり!
うー、なんかくやしいけど、美味しいから仕方ないか。ははは。


ということで、これからも時々、料理を作ってもらおうかな〜と思った。
ということで、彼女には今後、定期的に来てもらうことにしようと思う。
とりあえずいい人(そう)が見つかって一安心。これで思う存分、勉学に励めます。(ホントか?!)