選挙運動、盛んに


日曜に行った日本祭り会場に向かう道路にて。


ん、これはどう見ても選挙ポスター?という雰囲気の看板があちこちに…。



確か、10月頃にブラジルの大統領選挙があるんだったっけ。
それに合わせて、国会議員などの選挙もあるのかな?


日本祭りにちなんで、やはり日系人とおぼしき候補者のお顔でありました。
看板持ちをしているオネエサンの、ヤル気なさげな表情が対照的で、おもしろかった。


なお看板のサイズは、日本の選挙ポスター×6枚分くらいの巨大なものでした。
枚数制限とか、期間制限とか、そういう選挙法の規定みたいなものはないんだろうか?
自由の国、ブラジルの選挙戦といったところでしょうか…。


あとで新聞で読んだけど、同会場には、候補者をモチーフにした巨大風船人形も登場していたとか。
それを読んで、かつてのオ○ムの選挙戦を思い出してしまった私…。