ビルの谷間に咲く花

温暖な気候のサンパウロ、今は冬だけど今日だって日中はTシャツでOKという陽気。
やっぱりここは南の国というカテゴリーに入るのかなぁ、と思うひととき。


マンション群の間には、巨大な街路樹がけっこう立ち並んでいる我が近所。
こんな南国風の花が咲いているのを見つけました。

なんとなく白いのがマンション群の壁の色。
緑が、毛深い(ウメさんいわく)葉っぱをつけた街路樹。
そんななかにひときわ鮮やかな赤…。

なんていう花なんだろう?
火焔樹、というのとは違うよね?


打楽器レッスンの帰り道、コイと一緒に歩いていたヤエコちゃん(仮名)が、この花びら(というのかな?細い1本の花弁?)を開いて、中に薄黄緑の針のようなめしべ・おしべが入っているのを発見した。
へぇー。子どもってよく見てるなぁ。いい発見だなぁ。
それから二人で何本も赤い花弁を拾って遊んでいた。


なんだかブラジルらしい夕方…。