ポルトガルも敗退…

やっぱりサッカー好きな国民なんですね、ブラジル人って。
自国が敗退してもなお、コッパに注目してます。
今日のポルトガル対フランスの時間は午後4時、街角のバールのテレビの前には、
わらわらと人が群がって試合の行方を見守っていた。
もちろんひいきはポルトガル



そして私は、後半を日系人ババさんと一緒に自宅で観戦していたのだが、
彼女もまた、ポルトガルを力いっぱい応援していた。
チャンスが来ると声をあげ、失敗するとがっくり落ち込む…。
さすがブラジル、こんなオバチャン(見た目はバリバリの日本人、60代後半と思われ、どう見てもサッカー好きには見えません)でもサッカーに興味があり、
選手の名前とかルールもよく知っているのだ。
日本で、おばあちゃんが妙に大相撲の力士に詳しい…みたいな感覚なんだろうか?


敗戦が決まって、彼女はがっくりして帰っていったよ…。
ああ、もう応援するとこがなくなっちゃったよ、と言い残して。


フランス、強いんだなぁ。
ジダン、あんなにベテランなのにすごい活躍ぶりでびっくり。
どこかの国のベテランさんとは、全然動きが違ってるねー。