小食な彼が好むもの


このところすっかり小食クンなコイ。めっきり食べる量が減ったんだよね…
夏バテのシーズンじゃないのに(日本はこれからだね)、何でだろう?
おそらく幼稚園のご飯を大量に食べていると思われ… すっかり彼もブラジル食の味に慣れてしまったな、さては。


そんなコイが喜んでおかわりまでして食べてくれる料理といえば、
・炊き込みご飯
・さばそぼろご飯
・貝のスープ(クラムチャウダー
・ミネストローネ
以上の4品。


炊き込みご飯は普通に鶏肉とニンジン、しいたけ、油揚げ、あればゴボウを入れてしょうゆ味で炊いたもの。
ヒガシマルの「うどんスープ」という粉末を使って炊く味も美味しいよ!
コイは、「あじご飯!」と言って喜びます。


さばそぼろは、前にも書いたけど、栗原さんの代表レシピのひとつ。
今日のフェイラでさばが出ていたので(いつもあるわけじゃないんだよね、さばって)、早速たくさん買って大量に作った。炒り卵と一緒にご飯にのせたらおかわり間違いなし。


コイが言う「貝のスープ」は、ホワイトソースを使ったクラムチャウダー。いわゆるアサリ入りの野菜たっぷりミルクスープです。
貝から実をはずす作業が楽しいようで、貝ばっかり食べるんだけど、「野菜も全部食べないとおかわり禁止!」と言うとちゃんと野菜も食べてくれるので、よし。


ミネストローネは、冷蔵庫の残り野菜をなんでも小さく刻んでコンソメで煮込むだけの、本当はミネストローネと呼べないような単なる野菜スープ。
だけどこれが好評で、白飯は残してもこれは3回くらいおかわりしてくれる。


どれも、野菜などの具がたっぷりで、一品でもなんだかオトクな感じがするので、困ったときはこれ、というようにひんぱんに作っている。


それにしても、男の子って、もっとガツガツとたくさん食べるものだと思ってたんだけど…
どうしちゃったの、うちの兄弟は?!
まぁ、本人達、それで健康で元気いっぱいなんだから、まっいいか。