お得なブラジル国内旅行術?!


このタイトル、本当は私が知りたいのですが…。
ブラジルで、いかに安く、お得に、快適な旅行をするか。
これは、旅行が趣味である者にとって、永遠のテーマとも言えるでしょう。


日本なら、今や、旅行代理店に出向かずとも、手元に集めた各社の旅行パンフレットから選んだり、じゃらんとかの雑誌から選んだり、もちろんインターネットの旅サイトで選んだり…といったことが、いとも簡単にできるではないですか。


しかも、いついつから何泊でどこそこに行きたい!と思った時に、いくらでも手ごろなパッケージツアーが見つかるでしょ?
来月の3連休に沖縄の○○ホテルに○泊するツアー、なんて検索をかけたら、それこそ山のようにツアーが見つかるでしょ?


ブラジルには、そういう便利なシステムは、どうやら存在しないようだ…。


いや、もちろんネットでツアーを検索したりするシステムはあるんだけれど、そのバリエーションがなんとも乏しい。
いわゆるお得なパッケージツアーのことは、Pacote:パコッチと言うけれど、そのパコッチのほとんどが、7泊8日といったような、長い休み向けのツアーが中心。
飛行機とホテル、それに空港とホテル間の移動サービスが付いたものが基本だ。


最も有名と思われるブラジルの旅行代理店:CVCのパコッチ、これは確かに割安なんだけれど、どれもこれも決まって7泊8日とか。少し短いものでも4泊5日とか。
あのー。そんなに長い休み、そう簡単に取れる状況じゃないんですけど…。


私たちの希望はたいてい、週末に1日だけ休みを取って2泊3日とか、せいぜい頑張って3泊4日ということが多い。
そうなると、お得なパコッチなんて、皆無なのだ。


パコッチがないとなると、どうしたらいいのか…。
ポル語がぺらぺらではない私たちはまず、日系の、日本語が通じる旅行代理店の門を叩く。希望の日数と行き先を告げ、見積もりをもらう。
そうすると、前述のパコッチに比べ、比較にならないくらい高い見積もりが出てきてひっくり返りそうになるのだ。


なぜ高くなるかと言うと、結局、短い日数になると、個人手配旅行という形になってしまうからだ。どこの代理店を使おうとも、ほとんど同じ状況。
そりゃそうよね、パッケージがないなら、一つ一つ作り上げていくしかない。当たり前の話なんだけどね、これがもう高くて高くて…。


飛行機、ホテル、送迎、ガイドなどなどをそれぞれ別々に手配して、合計金額がツアー料金ということになる。
飛行機代も、日本だと、旅行代理店向けの超激安チケットが存在しそうなものだけど、ブラジルだとそういう感じでもなさそう。ネットで自分で早割りチケットを取るのと同じ値段だったりする。
そして飛行機のチケット自体、時間帯や曜日、航空会社によってずいぶん値段の格差があるのだ。同じ区間を飛ぶのに、2〜5倍くらいの差があるんじゃないだろうか?


ホテルくらいは、代理店価格というのがあると思うけど、いずれにせよトータルコーディネートを代理店にお願いすると、手数料というのがもちろん加算されるわけで… 


だったら、飛行機もホテルも自分で選んでネット予約しちゃえばいいか〜という気もするけれど、じゃあ空港からホテルまでとか、その街での移動はどうしよう?
タクシーを拾う?それって安全???二人も子ども連れてるけど??


もし自分がポル語ぺらぺらで、どんな知らない街に行っても恐れることなく行動できて、そして子どもがいなければ… それこそ、どんな安ホテルでもどんな時間帯の飛行機でもOK。
だからすべて自分で手配して、すごく安くあげることが出来ると思う。
けれど、そのような条件が揃っていない今の我が家。
自分のカンと度胸だけを頼り、知らない街に突然家族でポンと行って、安心して旅行が出来るかというと… そういうわけにはいかない。そこが辛いところ。


結局、割高ではあるけれど、移動中の交通手段やガイドを付けて、もし子どもが急病になったりした場合にも安心なサービスを望める宿を選んで… ということになるのだ。
まぁ場所によってはガイドは不要だったり、徒歩だけで回れるような場合もあるとは思うけれど。
広いブラジル、そして英語は通じないという環境は、子連れ旅行者には結構キツイなぁと思う次第。


今後の目標としては、日系代理店を通さずに、ブラジルの代理店が主催する短期でオトクなツアーを見つけて自力で申し込んでみること。
そのためにはやはり、ポル語のレベルアップ。これに尽きるよね。



今まで私たち夫婦は、とにかく安くてオトクなツアーを見つけて、多少条件は悪かろうが、とにかくその場所へ行っちゃえばなんとかなるさ!という感じで旅をしてきた。
一人旅のときは、次の宿は決めずに、その街に着いてから見つけたりした。それが英語の通じない国であっても。
だからブラジルでの国内旅行だってそのノリで行けそうなものでしょう…と思ってたけれど、子どもが二人、しかも赤ちゃんを抱えての旅行となると全然違ってきちゃうものだ。当たり前だけど。


子どもの成長を待っていては、短いブラジル滞在における国内旅行を満喫できない。それは旅好きの私たちには我慢できないこと。
だから少しでも多くの場所を訪れてみたい。だけど、子連れで、決して無理のない範囲で。
それは簡単なことではないけれど(お財布もイタイし)、少しでもいい方法を見つけて、ブラジルを知り尽くしたいな、と思っている。


***************************

上記が、私がここ1ヶ月ほどの間に、日系の代理店4〜5店とCVCの窓口を回って話を聞いて&ネットで航空券の価格やホテルの価格、ブラジルの安そうなパコッチを扱っている代理店のサイトをいくつか調べてみてわかったこと。
まだまだ他にもオトクに安くブラジル国内旅行できるわよ!という方法をご存知の方いらしたら、ぜひご伝授いただきたいです〜。


今回調べてみて、日本はずいぶん旅行しやすい国なんだなぁと実感…。だって、難なく目的に合うツアーを見つけることが出来るんだもの。それは私たちが日本人で、日本語がパーフェクトだからということもあるんだけどね。
ポル語がパーフェクトだったら、ここブラジルでだって、安いツアー情報もどんどん目に飛び込んでくるのかも知れないなぁ。
日本在住の外国人もやはり、日本国内旅行には苦労しているのだろうか?今の私と同じように?


※ちなみに、日本からブラジルを旅行する旅行者向けには、お得なエアパス(?だったかな?名前は不確か。)という国内周遊航空券があるそうです。広いブラジルを何都市か周遊したい場合にはぜひご利用になられるといいかも…
悲しいかな、ブラジル在住の人は利用できないんですね、これ…


※なお、前回、初めて飛行機旅行をしたときの体験談(日系代理店経由CVCパコッチ利用でフロリアノポリスへ)はこちら(http://d.hatena.ne.jp/caolin/20060413#p1)をご参照ください。