今夜はしゃぶしゃぶ

先週、パンタナルがあまりにも暑くて、おぉさすが広大なブラジル…飛行機で2時間も移動すると全然気候が違うのね、冬だけど真夏同然なのね、と感心していたら。
なんと、サンパウロに戻ってからも連日30度近い暑さが続いていたのでした。
念のため何度も言いますが、今は7月。れっきとした冬で、ブラジルが一番寒い月ですよ。
なのに、半袖OK、私なんてサンダルで外を歩いちゃってましたよ。


それが、なんと週末から怪しい雨が降り出し、ぐぐぐーっと気温が下がって、
もう一気に冬に逆戻り。
っていうか、これが本来の7月なんでしょうけどね。
それでも気温は10度ちょっとはあるから、コートを着込むほどでもないんだけどね。
街を歩くと、大げさにコートを着てマフラーをぐるぐる巻きにしてる人もいますけどね。
私はコートは持ってきてないので、薄手のウールニットを何枚も重ねて着てしのいでます。
こんなに気温の変化が激しいと、体調崩してもおかしくないよなぁ…。気をつけねば。


さてこんな寒い夜は、やっぱり鍋料理が恋しくなります。
先週のフェイラで買い込んだ白菜、ほうれん草、ネギ、しめじ、しいたけを眺めて…
うーん、これはしゃぶしゃぶだ!
ということで、夕方になって、食材のデリバリーを頼んじゃいました。
ここでは、電話で注文した食材をすぐに家まで宅配してくれるサービスがあって、
かーなーり重宝してます。
その名も、メイドインジャパンという日本人(日系人?)が経営する小さなお店。
リベルダージまで行くのはちょっと大変、という時にいつもここにお願いしてます。
特に子どもが小さくてなかなか買い物に出られない時など、本当に助かるサービス!
なお、30へアイス(1500円)以上買えば無料で配達してくれるという、
太っ腹な点もありがたいのです。(届けてくれたお兄さんにはチップを渡すけど、ほんのちょっとだし)


で、豚バラ肉のスライスと、豆腐、もやしなどを届けてもらい、にわかにしゃぶしゃぶナイトの始まり始まり〜。
ポン酢はリベルダージで日本製が買えるけど、今日は切らしていたので手作りの即席ポン酢で。
これは簡単、レモン汁大さじ2・酢大さじ2(日本製の米酢がやっぱり美味しい)・しょうゆ大さじ4を混ぜるだけ〜。これで2人分でちょうどいい量が出来上がり。
しゃぶしゃぶ肉にしては厚いけど、いえいえ十分おいしく食べられるバラ肉です。
いくら食べてもヘルシーな気がして、お腹いっぱいになるまで鍋をつついてました。


今日で7月も終わりなんだなぁ。