冷える冷える冬の街


ここ数日、外の空気がめっきり冷たくなった。
家の中も、夜になるにつれて冷えてくる…。
ただいま深夜0時半。寒い寒い。でもきっと、もっと寒くなるだろうな。


寒波が来ているようで、南部では雪も降ったとか。
サンパウロはどのくらい寒いかというと、そうねぇ、最低気温が10度くらい?
道産子カオリンに言わせれば、こんなのまだまだちょろいレベルなんですが。
旭川の10月くらいでしょうかね。


街行く人の服装は結構すごいです。本格的な冬の装い。
もう5月に入ったくらいから、大げさなくらい厚着している人が多いです。
フードつきダウンコートにマフラーとか。毛糸の帽子とか。だけどなぜかサンダルの人もまだいたりして。
なんだかよくわかんない季節…


かくいう私の今日のスタイルは、
綿のキャミソールを一枚、その上にエディバウアーで数年前に買ってかなりくたびれてきているタートルネックのカットソー1枚、その上にブラジルで買ったメイドインチャイナのニットパーカー(綿100%)を一枚。
下はもちろんジーンズですが。さすがにちょっと股上の深いものを選んでます。お腹を出したくないわ、寒くて。
当然、靴下ははいてます。
でも結構、薄着でしょ?でもこれでちょうどいいくらい。
もう少ししたら、ホットカーペットを出さなきゃね。家の中がとにかく冷えるから。


寝相の悪い息子達も、さすがに寒いのか、最近はしっかり布団にくるまって眠ってます。
動物の本能か?