支払い方法は


今日は歯医者。2週間ぶりである。
上の歯の奥歯に冠をいれセメントみたいなもので固定し、歯の裏側にワイヤーを通したようだ。
今日も噛むと痛いよ…。ラーメンのシャキシャキもやしさえも、噛むと痛い〜。
下の歯のワイヤーはすっかりなじみ、もう痛みは全くない。
おかげでなんとか食事は出来るって感じかな。


そういえば今まで支払いをしていない。気になってたんだけど、今日はいいから…と言われ続けて早何ヶ月???
すると今日、これまでの明細が出された。
この先生は、治療費用を、国(?)が毎年定めている最低月給水準を基本にして計算している。たとえば、装具の調整費(いわゆる定期健診代)は最低月給の何パーセント、とか。


それによると、基本のアパレーリョ(装具)代は、3回分割でOKとのこと。
日本円で約7〜8万円かな。
定期検診代は月々1万1千円くらい。(よく見たら、月々でした。1回1万1千円だと勘違いしてました〜→今日この話題で盛り上がった皆さんへ)


これを次回、3枚の小切手で支払うつもり。
やっぱり日本よりも矯正費用は安いよね?