もうスコアなんて知らないっ!


すっかり朝晩冷え込むサンパウロだけど、日曜日は不思議なくらいポカポカ陽気だった。
って、サンパウロじゃなくてゴルフ場のことだけど。
この季節、みんな何を着てゴルフするんだろうね〜、半袖じゃ寒いよね〜、長袖の襟付きなんて持ってないよね〜、などと言いつついつものラコステで出かけた私たち。
ゴルフ場に着いてビックリ。寒くないじゃん!
一応、ゴルフバッグの中に、昔のジャンパーが入っていたけど、使わないで済みましたわ。
天気がいいと、こんなふうに冬の始まりなのに半袖でOKなサンパウロであります。


さてコースに出るのはいつぶり?3週間ぶりくらいか?
先週は大きなコンペが入っていて、コースを使うことは出来なかった。知らずに行ってガックリ。
それでしょうがなく練習場で打ちまくり。150球くらいフルスイングしたら、なんだか妙に筋肉痛…
しかもうまく当たらない。右手に力が入っていたのか、グリップが悪かったのか、右手のひらに豆が出来たみたいに痛くなり…。
なんか、練習場で打てば打つほどヘタになる気がするのは私だけ???


と、そういう前置きがあっての、本日のコース。
案の定、最悪…。って、いつもと変わらない悪さなんですが(苦笑)。
なんかね、だんだん打ち方がおかしくなってる気がして。パッと見、スイングはきれいなんだけど、下半身が安定してなくて軸がずれてるらしい。
自分では気付かないからなぁ。鏡の前で打ちたいよなぁ。
どうもボールと立ち位置が離れすぎているみたいだ。でも近づいたら腕がちぢこまるみたいになって、打ちにくいんだよなぁ。
後半、あまりにも良くならないので、思い切って近づいたらうまく当たってきた。
そうか、やっぱり遠かったのか〜。


今日もキャディに「そのドライバーは悪すぎ。早く買うべし」とか言われるし。
そ、そんなにひどいの?私のドライバー。誰か鑑定して!


こんな状態なので、もう今更カウントしても意味無し、という気がしてきて、今日はほとんど真面目にカウントしなかった。
だって、ワンホールで7とか8とか9とか叩いてるとさ、もう何がなんだかわからなくなるんですよ。
数えることに気をとられ、集中して打てないのよ、正直。
だからもうスコアはいいや。なんか、そんなあきらめの心境な今日このごろ。
今度日本に行ったらカウンターを買ってこよう…。


なんだか、あまりに上達がみられないので悲しくなる。ゴルフ続けてもずっとこんなんじゃ、やだ〜。
でもこれ以上コンスタントに通えないしなぁ。やっぱり週1回は行かないと体が覚えていられないよね。
たぶん努力が足りないんだよねぇ。
近くに打ちっぱなしがあればなぁ。一人で行けるところにあればなぁ。(札幌時代のように…)
そんな愚痴ばかりの、最近のゴルフ事情でした。