食べるために歯を生やす…1歳6ヶ月の覚え書き


ここんとこ、アレックスの成長覚え書きシリーズもすっかりさぼりがちである。
5月末で1歳半になったというのに!1歳半といえば、日本では一つの区切りだよね。1歳半検診っていうのが確かあったよね?
(そういう記憶すらあいまいになってきた…あぁ二人目って…)


さて気を取り直して最近の様子を。
まず何を置いても「食欲第一」である。とにかく食べる。食べて食べて食べまくる。
明らかに食べる量は兄を超えている。兄の食べ残しを狙う。残らず平らげる。
そして何でも食べる。肉も魚も野菜も、ご飯もパンも。特にスープ系が好きかな。
自分でお椀を持って、急角度をつけて口につけ、勢いよくすする様子には殺気立ったものすら覚える(笑)
誰かがお椀またはコップを口につけてやると、「まだまだ角度が足りん!」と、自ら手を出し角度を急にするのだ。こ、こわいよ。
さらなる特徴として、いくら食べても吐かない。(食べたい意欲があって食べるのに、食べ過ぎると吐く…というお子さんがいるようだが、彼の辞書にはそれはないらしい)
食べ物以外は見分けがつくようで、変なものを拾って口に入れることはなくなった。ホッ。


そんな彼の乳歯であるが、いつの間にかほぼ生え揃っているようだ。一番奥の左右上下4本だけがまだかな。
おそらく、食べるために歯を生やしているのではないか…と思う。歯があるから、ほとんどの食べ物はストレスなく食べられるんだろう。
まさに、食べるための歯、である。
歯が多いと、歯磨きが大変。歯ブラシを持ち、自分で歯磨きの真似事をするのは大好きなのだが、いかんせんまともに磨けないため、母の手助けは不可欠。
なのに母に磨かれるのは大嫌い。毎回、修羅場である。かわいそうだが仕方ないのよ、虫歯になったら大好きな食べ物が食べられなくなるのよ…と言い聞かせているが、そのような高度な内容はまだ理解出来ていないらしい。


これだけ食べるから、体格はものすごく良い。っていうかハッキリ言ってオデブ気味である。
入院時のやせ細った姿がもはや思い出せないほど、今は別人のように丸々としている。顔がまん丸、首がないぞ〜状態。
キューピーのように突き出たお腹はお約束。可愛いといえば可愛いが、だ、だいじょうぶなの?と心配してくれる人も多数。


食べた分、よく動く。が、動き足りないのか、疲れ足りないのだろう。夜、早い時間には眠れない。
兄と一緒に9時過ぎにベッドに入り絵本を聞くも、読み終わって電気を消す頃、ひとりおもむろに起き上がり、ニコニコとリビングにやって来る。
そしてしばらく一人遊び…。
ようやく疲れた頃、すでに10時半くらいになっているんだけど、やっと眠気が襲うらしく、私のひざに乗っかって目をつぶりだす。
そうなるともうしめたもの。ベッドに寝かせると、スーっと眠りに着く。
こんな睡眠スタイル。
本当は9時過ぎに寝て欲しいんだけど、無理に寝かせてもダメだということがわかり、母も子も無駄に疲れるだけなので、自然に眠くなるのを待つことにしたというわけだ。
それが一番、平和なのだ。


言葉の面では、相変わらず「マンマ(食べ物)」「アウアウ(ワンワン)」「アゥア(アグア・水の意)」程度しか話さない。
アグアは、コイが一生懸命教えたもの。アーゥア、という感じで、ほとんどアウアウに近いが、水を指してアーゥアと言うので、ちゃんと水だとわかって言っているらしい。


ヒアリングは結構できているようで、こちらの話していることはだいたい理解して、それに沿って行動できるようになった。
これをゴミ箱にポイしてきて、とか。パパにあげて、とか。オムツ替えるときはどうするの?と聞いたらオムツ替えシートに自ら行ってゴロンと横になるとか。
おいしいお顔は?というと人差し指でほっぺをつつくとか。
おなかすいた人〜!と聞くと、元気に手を上げるとか。
○○したい人〜!と聞くと、だいたい手を上げる。ちなみに、○○したい犬〜!と問いかけたときは手を上げないので、自分が犬ではないことは理解しているらしい(笑)
嫌なときは目を三角にして首を横にブンブン振るし、出かけたい時は靴をはこうとするし。
愉快な音楽(サンバ系)がかかったら踊りだしたり、テレビで拍手のシーンが出たら一緒に拍手したり。
その辺のノリは、コイの1歳半のときより反応がいい気がする。やはりブラジル人だからか?!


一緒にいると、賢い犬と一緒にいるようで、可愛くて楽しい。
そう、まさに今のアレックスは、犬レベル。言葉が言えないけど、飼い主の指示がわかり、行動でき、感情表現もある程度できる。
だからコイも、アレックスと遊ぶのが結構楽しいみたい。二人でキャッチボールもどき(風船レベルの柔らかいボールで)や、サッカーの真似事(アレックスも一人前に蹴る格好をする)をして、キャッキャ言って笑いあっている。
じゃれあう様子は、犬が2匹いるようである。
まだまだ反抗期(魔の2歳)は先のようだし、ここしばらくは、こんな風に一番可愛い時期が続くといいな。


写真は、お気に入りのお揃いパジャマ(ブラジルブランドPUCのもの。つなぎだからお腹が出ないし、裏起毛で暖かく、冬にピッタリ!なんと12歳用まであるのだ)で眠る二人の様子。
やっぱり犬みたい?!