食べ盛り?それともただの大食い?

あれよあれよという間にアレックスは1歳5ヶ月になっていた。
なんせ1歳過ぎてから、月に一度の定期健診には行ってないもんだから、身長体重の増加具合など全然気にもしてないし、一体いま何キロなるんだか知る由もない…
ああ、これが二人目ってものかしら…。


で、最近のアレックスの様子。


犬が大好き。犬を見かけると「アウアウ!アウアウ!」と大喜び。
通りでも、よく吠える犬に対して、負けないくらいの大声で「アウアウ!アウアウ!」と叫ぶもんだから、恥ずかしいったらありゃしない…。
怖くないのかな。(そのよく吠える犬って、毛があまりないタイプで顔も怖くて、よき番犬って感じの犬なんだけどね〜)
いま、テレビ(NHK)で犬がたくさん出てくる番組を見てるけど、アウアウを何度連呼しているだろうか。


言葉は相変わらず遅くて、意味のある言葉って… アウアウとママくらいだろうか。
でもこちらの言っていることはだいぶ理解している模様。オモチャをお兄ちゃんに渡して、とか、ゴミ箱に捨ててきて、とか、パパを呼んできて、などの指示に対してほぼ正確に従う。
オムツを取り替えるところはどこ?ママを連れてって。はい、どこにゴロンするの? と言うと、ちゃんと私の手を引いてそこに行き、ゴロンする。
音楽に合わせて手をたたき、体を楽しそうに揺らす。そんな様子が、一番可愛いなぁと思う親ばかである。
感情表現も豊かになってきた。顔で気分を表す。嬉しいときはうれしいお顔。おいしいときはホッペを指でつついて。
そして嫌なときは目を三角に…って、ほんとに三角になるんだよ。私やコイには出来ない形だよ(笑)


そんなわけで、ずいぶん進化したと思われる1歳5ヶ月児。
体のほうもかなりしっかりしている。
入院以降、とにかくよく食べるのだ。恐ろしいくらいに。
おにぎりなら、普通サイズを2個くらいペロリ。バナナを1本食べた後に食パンを1枚。
ミルクはたまにしか与えないけど、220ccを哺乳瓶で一気飲み。
ほとんど大人と同じ食事をするようになったけど、その量たるや、大人顔負けである。
間違いなく、兄の量をはるかに超えている。
(コイは相変わらず食べる量にむらがあるなぁ。5歳児は食べなくても生きていける生き物なの?って思うくらい、食べないまま遊んでる)


で、その大食いの結果、かなり立派なお腹の持ち主となっている。太鼓腹とは、まさにこのこと。
まるまるしててカワイ〜!と言えばそれまでだけど、顔もすごいのよこれが。まんまるほっぺに二重あご。
これまたカワイ〜、と言えばそれまでだけど、このままこの食欲が続いたら間違いなく「おでぶ道まっしぐら」だと思うのだ。
ほら、脂肪細胞は1歳と6歳のときに増やしちゃうと大人になるまで影響するとか言うでしょ?
1歳のおでぶは要注意?!と勝手に思っているのだが。はて、どうなんでしょ。


ま、よく動いているから、ちゃんとカロリーも消費してると思うけど、うーん、食べたいだけ与えるのはちょっと問題かな?と思う今日このごろ。
単なる「食べ盛り」なのか、そもそも「大食いの人」なのか。
うーん。私の子だからなぁ。大食いの人なのかもなぁ。