こどもの日だった!

あ、今日はこどもの日だったんだ。
うーん。いかんいかん。日本の行事に合わせて部屋に小物を飾ろうと思ってはいるんだけど、
今年はすっかりこどもの日を忘れていたよ…。
ちっちゃい可愛いこいのぼりの置物を日本から持ってきて、確か去年は飾ったんだけど。
だめねぇ、2年目になるとずいぶんだらけちゃって。


幸いにして、コイたちの幼稚園は日系だから、そういう行事関係は忘れずに何らかの関わりを持たせてくれている。
たとえば工作でこいのぼりを作るとか。園庭にこいのぼりを飾るとか。おやつに「淡雪かんてん」を出すとか。
えーと淡雪かんてんってどんなんだっけ?と、情けない母であるが…。
(アレックスはそれを大変好んだと、わざわざ連絡帳に書かれていた。かなりおいしいのだろう)


そして今日はもう一つ大切な記念日である…。そっちも最近まで忘れてた、っていうか日付は覚えていたけど何かを準備するというの怠っていた。
さぁて、どうしようかな。