水泳のテストーーー???


今日は水泳。いつものようにプールに入ると、スパルタ女性インストラクターから「今日はテスチ(テスト)をします。30分間、クロールのみで泳ぎ続けるように!」と、非常にきっつーーーい指示が。
クロールのみで30分… あ、ありえない…。
っていうか、30分も泳ぎ続けること自体、あり得ないです。私にとって。


でも、先生にさからうわけにもいかない。出来るところまでやるしかないっしょ。
頑張って泳ぎましたよ。クロール・クロール・クロール。
最初の6往復(150メートルくらい?)はまだなんとか。
少し休んで、また3往復。また休んで2往復。
だんだん足の動きがゆっくりになってきちゃう。腕も上がらなくなってくる。
そして呼吸も乱れる。ふーー。マジできついんですけど。


だんだん体が沈んできちゃう。なんでだろう。もっと手足を動かさないと浮かべない…わかっちゃいるけど、手足が動かないー。
もがいていると、先生から「もうクロールはやめてよし。15分よく頑張ったよ」とのコメント。
はー。良かった。ほんとにもうどうなるかと思うくらいつらかったよ。


しかし続いてまたすぐ次の指令が。
深呼吸を10回したら、次は背泳ぎ3往復を2セット。平泳ぎ3往復を2セット。
うーーー。
でもこれらはクロールに比べたらずいぶんラクだった。特に平泳ぎ。これなら15分以上泳いでいられるかも、と思った。
背泳ぎは意外とつらい。結構足を真剣にバタバタさせないと沈むから。


こうして、約40分泳ぎっぱなしの今日のレッスンが終了。
本気で疲れた。
まだまだ体力がないというのか。まだまだ呼吸のコツがつかめてないのか。
長く泳ぐためのテクニック(力の抜き方)なんてものが、もしかしたら存在するんだろうか。


少しは人並みに泳げるようになれたじゃん、私!
なーんて喜んでいる場合ではないのであった。
この先生が目指す私のゴールは、まだまだ遠いところにありそうだ。ふー。


家に帰ってからも足がだるいよ。こんなの初めて。
水泳は体力使うんだなぁ。
今までいかにちんたらと泳いでいたことか。よぉくわかった。
来週も頑張るぞぅ。