冷え込んできました


ここ数日、ぐーっと秋が深まった感のあるサンパウロ
とにかく寒いんだ。
吹く風が冷たい。家の中が冷える。もうTシャツと裸足ではいられない〜


子どもたちのパジャマも冬仕様にシフトした。
特にアレックス。どう頑張っても布団を派手に蹴飛ばし、何度かけなおしても数分後には布団なしで眠っている。
寒いだろうよ?
極力、厚着をさせて寝かせるようにしている。けど、寝冷えしないか心配だな。
寝袋が必要だわ、本気で。


私は、Tシャツにトレーナー地のパーカーを重ねて着ている程度で外を歩くけど、
ブラジル人たちはもうすっかり冬の装いだ。
ウールの厚手タートルネックに、ダウンジャケットに、毛糸の帽子にマフラー。
もう、完全装備。
いつの間に用意してるんだろうねぇ。まだ真冬じゃないでしょうに。
道産子の私からしたら、こんなのまだ秋の入り口でしょうよ。
そうね、気温は15度くらい?
私はまだダウンは着ないぞ。