そういえばもう7ヶ月。

caolin2006-06-24


コッパムードに押され、すっかり次男の成長記録を怠っている私です…
今月20日で、そういえば7ヶ月になっておりました。
ということで、最近の様子の覚え書きを。


6ヶ月に入ってから、離乳食を始めてみたものの…どうにも乳以外はお好みではないらしい。
甘いオレンジの汁も、よく熟れたパパイヤも、りんごも、バナナも、ものの見事に舌でベーッと押し戻す。
ひどいときは、離乳食が乗っかったスプーンを見るなり、手で払おうとする。
なんて凶暴な赤ちゃんよ!


それでもここ数日は、イヤイヤな顔をしながらも、一口、二口、三口くらいは受け付けてくれるようになった。
どろどろのおかゆと、バナナと、オレンジの汁を。
夕食時、トリップトラップのイスに座らせて、一緒にテーブルを囲むようにしている。
愛読している松田道雄先生の「定本 育児の百科」によると、離乳食の大きな意味というのは、皆と一緒に食事の席について楽しく食事が出来るようになること…とあった。
だから、あせらずに、楽しく食事が出来ることを目的にすすめれば良いと。
それを信じて、気長にすすめてみようと思うよ。
幸い、母乳の出は最近また良くなってきた気がするし。空腹でやせ細るということはないだろうし。


行動面では、ハイハイはもうバッチリ。自由自在に行きたいところに行く。
歩行器での移動もお手の物。放っておくと、どこへでも行く。狭いドアを通り、納戸部屋まで侵入していることもある。
かまり立ちも大好きだ。ベッドの高さを下げ、へりにつかまって立つのはちょっと無理だろう、という状態にしてもなお、なんとかつかまって立っている。
立っているときの顔はなんとも愉快そう!誇らしさ満点。
今の彼、立っているときが一番楽しそうだ。そのうち、横に伝い歩きでもしそうな勢いで怖いよ…。
お願いだから、あまり早くすすまないで…。


人見知りは全くなし。日本料理屋でおねえさんに抱かれてニコニコ。
道でブラジル人にあやされてニコニコ。
可愛がってくれる人は誰でも大好き状態である。


睡眠のペースは最近ちょっと乱れていて困っている。
夜11時ごろまで熟睡してくれない。そして夜中は3〜4時間起きにまだまだ起きるよ。
朝は6時〜7時ごろいったん起きるものの、30分くらい遊んだら、またぐっすりモード。
下手したらお昼近くまで寝ている。午前中がそれでつぶれちゃうよ。
このペース、なんとか直したいんだけどねぇ…。


体重・身長測定はまた数日後。
離乳食をあまり食べないことについて、小児科医は何て言うだろうな。