凶暴赤ちゃん?!


1ヶ月先に生まれたアレックスのお友達、かずき君(仮名)が遊びに来てくれた。
二人を会わせるのはこれで何回目だろう?もう4〜5回目だろうか。
そのたびになんとなくサイズがおんなじで、行動もなんだか似ていて、並べるとなんておもしろくて可愛いんだ!と思っていたんだけど…
今回は微妙に二人の行動様式が違っていた…。


二人並べておすわりさせてみたら、目新しいオモチャに注目!のかずき君とは対照的に、アレックスと来たら、興味の対象は、モロ、かずき君へと向かう。
まず髪の毛に触れる。そうよね、自分より格段に毛量が豊富で長くて、そりゃあ触れたくもなるヘアスタイルだよかずき君!
でもダメダメ、お顔はだめよ〜 と手を離すも、今度は肩をゆさぶり、衣服をつかみ、
あ、あなた、ケンカ売ってるんですか??状態へと突入。


一方のかずき君は、そのお顔と同様に、行動様式もたいへん穏やか。
そりゃあやっぱり動くものには興味があるから、ちょっとは手を出そうとするけれど、そこにはアレックスに見られるような攻撃性(?)は全く見られない…。
赤ちゃんによって、本当に個性はいろいろだなぁ。


二人のかたわらで、かずき君パパとコイがサッカーゲームに興じていたのだが、その様子を見てかずき君は大喜び!
キャッキャと声をあげて、飽きずにずーっとゲームの行方を見守っている。
アレックスはというと、ほとんど無関心。自分で動くほうがどうやら好きみたいだ?!


1ヶ月の月齢の差というのはやっぱりあるもので、久しぶりに会ったかずき君はやっぱりお兄ちゃんだったなぁ。
何より、離乳食をモリモリ食べるんだもんなぁ。子ども茶碗1杯分、野菜たっぷりおかゆをペロリと平らげ、さらにデザートのフルーツすりつぶしも同量をペロリ。
見ていて気持ちのいい食べっぷり!大きくなるね〜


ほら、先輩の食べてる様子を見て、あなたも少しは食べる気を見せなさい!とアレックスをたきつけるも、うーん、やっぱりダメですなぁ。
いつの日か、こんなにモリモリ食べてくれる日が来るんだろうか―――。
おっぱいオンリーは楽だけど、もうそろそろ栄養的に問題じゃなかろうか。
根気よく、毎日続けるしかないなぁ。いつかふと、おいしさに気付く時も来るよね、ね?