日本Tシャツ、悲し。

あああ。負けてしまいましたね、ジーコジャパン


今日はポル語の家庭教師が来る日、しかも試合開始の10時がいつもの時間。
昨夜それに気付き、今日は1時間授業を早めてもらい、10時からは先生も一緒にテレビで日本戦を観戦。


ブラジル人には親日家が多いから、ブラジル戦以外は必ず日本を応援するわよ、と先生。
テレビの前で、私と一緒になって大声をあげて日本を応援してくれたよ。
そしてオーストラリアのフリーキックになると、なぜか顔をふせてしまう先生。
「もう怖くて見てられないのよ、フリーキックは…」とのこと。
なんだかその様子が可愛くて。
(ちなみに先生は60代くらい?の知的な初老の御婦人という雰囲気)


しかし応援もむなしく、やられちゃいましたね。
テレビの解説者が、「後半のわずか10分以内に3点も取るなんて、オーストラリアはなかなかやりますなぁ」みたいなことを言ってました。
はい。その通り。さすがヒディング監督率いるチーム。やっぱりちょっと違うかも。
もしかしたらブラジルにも勝っちゃう? なんてことはないか…。


私は今日は朝から日本Tシャツ(もちろんブラジルで購入したもの、約1500円)を着て張り切っていたんだけど、ちょっと念力が足りなかったみたいね。
ちなみにこんなTシャツ、胸のマークがなぜか朝○新聞風?自○隊風?


今日の試合を見てブラジル人はどう思っただろう…
なんだ、ジーコが監督だけどたいしたことないじゃん!と思われちゃったかなぁ。


昨日までに私は数人のブラジル人に日本チームの印象をインタビューしたのだ。
するとみんな、「監督がジーコだから、きっといいチームに違いない」
「結構強いと思う」「ブラジルも油断できないかも」
なーんて、かなり評価は高かったのだ。
やっぱり今でもジーコはブラジル人のアイドルだし、そのジーコがいるチームだし、加えてサンパウロには親日家も多いし… そんなわけで日本に対して評価は甘いのかも知れない。
けど、今日の戦いぶりを見て、その考えは変わっちゃったかなぁ。


明日はいよいよ午後4時からブラジルVSクロアーシア戦。
今日は会社のテレビでちらちら応援するしかなかったダンナも、明日は会社をあげて3時に早退するので(街中みんなテレビ観戦に備えるのだ。銀行だってどこだって閉まるのだ)、みんなでブラジルを応援だ。


ん?ブラジルがクロアチアとオーストラリアに負けたら?
日本は勝ち残れるかも知れない?
…うーん、それはありえないだろうけど、でもわずかな期待をかけてブラジルの負けを願っちゃう?
でもそんなことしたらこの国ではいじめられちゃいますので(笑)明日はおとなしく黄色Tシャツを着てブラジルを応援します。ええ。