はじめての子連れお泊り客!


今朝、ブラジルのとある街から夜行バスで8時間かけてサンパウロに着いたブログつながり友のウメさん&ウメゾーくん。地下鉄駅に着いたら連絡するね〜、と言ってくれてたのだけど、なかなか電話は来ない。
もしかしてバスが遅れてるのかな?と思っていたら、ピンポーン…。
誰じゃ?こんな時間に?と思って門番に聞いたら、「名前は聞き漏らしたが、赤ん坊を連れた日本人女性だ」という。おお、そりゃそりゃ、どうぞどうぞ上がってください…と案内する。
なんとたくましいことに、二人は、駅から自力で我が家にたどり着いたのだ。
さすが、夜行バスを利用するだけある。フットワークの軽い親子だ!!


さて、ウメさんとウメゾーくんとは、もちろんこれが初対面である。
だけど、ブログを通してウメゾー君には何度も会っていた。その後頭部の雰囲気(毛量を含む)が、アレックスにそっくりだなぁ…と、妙に親近感を抱いていたのだ。
そんな彼女たちが、このたびブラジルを訪れるというので、それならぜひ会いましょう〜ということになったのだ。


ウメゾーくんはブラジル生まれで、今は日本に暮らしている。そしてまたそのうちブラジルに戻ってくるかも知れない。
で、誕生日もアレックスと結構近い。20日ほどお兄ちゃんかな?
早速二人を並べて写真を取りまくる母親たち…。いやぁ、なんとも、赤ちゃんが複数いる様子というのは微笑ましいもの!何度やっても飽きないねぇ!


なんと今回、ウメゾー君がこよなく愛するこけしの「こけちゃん」も同行して来たというではないですか!(こけちゃんについてはこのページを参照のこと
ぜひ一目お目にかかりたい…と登場を願ったが最後、こけちゃんはたちまちアレックスの心もわしづかみにし、すぐさまウメゾーくんから奪い取る。
(さて、どっちが誰だかわかるかな?⇒って、本文を読めばわかるか。)


すると今度はウメゾーくんが黙っちゃいない。取り戻そうと頑張る。


で、最終的には、こけちゃん、身を二つに分かち(頭部が胴体から引き抜ける構造になっていたのだ)、それぞれの手中に収まってくれたのだ。あぁなんていじらしい、こけちゃんよ。


そんなやりとりを見つつ、母たちは正午から始まったブラジルVSガーナ戦を見る。
しかし今日に限って、昼頃決まって寝るはずの二人が全然寝てくれなくて…試合に集中できなかったよ…。とほほ。


午後からは街をベビーカーで散歩したり買い物したり。
夜はこれまたドタバタと食卓を囲み。(ウメゾーくんもよく食べる子でねぇ、少しはアレックスも見習いなさい!とおでんのダイコンを少し与えたら、なんと5口ほど食べたのだ。自ら進んで口を開けたのだ!これは快挙。しかしダイコンって… ど、どうなの??)


子分が二人になったコイも何やらうれしそうだ。
ウメゾーくんを見ては、「わー、アレックスかと思っちゃったよー」とか言ってニヤニヤしている。双子がいたら、こんな感じなんだろうな。(可愛いけど、こりゃ大変じゃ!!)


こっちで出産して、周りでも続々と出産が続いてはいるけれど、みんなアレックスより小さいから…同じくらいの月齢の子と遊ぶ機会は日本に比べると断然少ない。
そんな中、こんな風に双子のような赤ちゃんと一緒に過ごせるのはとっても貴重なこと!
ウメさんも初対面とは思えない気さくな方で(おぉ、妹と同い年だったよ!)、ブラジルとの関わりだとか、人生観(っていうほど大そうなもんじゃなかったね)とか、いろんな話をして盛り上がる。


翌日は私のサンバ教室にも見学に来てくれ(あぁ恥ずかしや…)、なかなか楽しんでいただけた様子。次回はぜひご一緒に!
夜の便で日本に帰るという彼女達を地下鉄駅まで見送り、再会を誓った。


世の中にはいろんな親子がいて、ブラジルに関わっている親子もたくさんいる…
けど、ブログをやっていなければ、決してつながることのなかったであろう親子たち。
ブログつながりってすごいよね。これで私は何人の人と友達になれたことだろう。
ウメさん&ウメゾーくん、来てくれてありがとうね!また来てよね!
次に会う時はきっと二人とも歩いてるかもね。
(と、まだ機上の人なのに呼びかけてみる。あぁやっぱり24時間のフライトは長いな)


※このときの様子が、ウメさんのブログでも楽しい写真付きで紹介されております。
こけちゃんファンになっちゃったアナタ!必読ですよ。コチラ。