我が家の応援体制

日曜日は一日中サッカーサッカーサッカー…。
我がダンナ、サッカー観戦が相当好きなのである。日本にいたときもチャンスがあればひいきの清水エスパルス戦を見に行き、前回ワールドカップではオークションでチケットを入手してまでスタジアムに足を運んだ。(確かクロアチアエクアドルクロアチアが負けたんだっけ)
もちろんブラジルに来てからも、ほとんど毎日のようにどこかで試合をやっててそれがスポーツチャンネルで毎日のように中継されているものだから、我が家のテレビからサッカーが流れる時間は相当長くなっていた。


そんな状態なので、今回のワールドカップ、盛り上がらないわけがない。
普通のブラジル人はブラジル戦のみ張り切って応援、はっきり言って他国の試合にはほとんど興味がないみたい。
だけどうちは、ブラジル戦、日本戦のみならず他国の試合も時間が許す限り張り切って観戦している。
あ、もちろん注視してるのはダンナだけで、私は片手間にちらちらと、だけどね。


しかしこの日曜日だけは私もテレビにかじりついた。
10時から日本対クロアチア
13時からブラジル対オーストラリア。
16時からフランス対韓国。
このすべてを結構真剣に見たのである。


家族の衣装は午前中はサムライブルーで統一。
午後はカナリアイエロー。
そしてこの日本戦は絶対落とせない!なので窓際に日本の旗をディスプレイし気持ちを盛り上げた。
旗はコイとパパの手作り。赤い折り紙にコップの底で丸を描いてハサミで切り抜き、白いA4の紙を半分に切ったものにのりではりつけて出来上がり。
まだあまりハサミ使いがうまくないコイが作った旗は… ご、ごめんなさい日の「丸」にはなってなくて、日の「半丸」程度になっちゃった。
(写真右端の旗)



なお私が着ているのは、数年前にダンナが日本で購入した、非公式(?)ユニフォームデザインの日本代表Tシャツ。当時エスパルスにいた三都主アレサンドロのALEXの14番だよ。ちょうどわが子もアレックス、ということでぴったりだわね。


そして午後はおなじみブラジルカラー。
今度はブラジルの応援なので、窓際の装飾にも黄色と緑と青を取り入れてみました。
昨日のゲイパレードで購入したふわふわの羽マフラーです…


フランス対韓国は引き続きブラジルカラーで観戦しましたが(笑)


今日の結果も日本は残念だったね。
それにしても、1点を取るのがどれほど難しいことか、痛感させられる試合だった。
取れるに違いない点を、両チームとも取れなかったり。
見ていて、それぞれの気持ちのあせりが伝わってくるような気がした。
ああいう大舞台で、何千人何万人が見守る中で気合を入れ続けてプレーすること。私には想像も出来ない壮絶な世界だ。
試合ごとに、選手についてああだこうだと言うけれど、その場その時その瞬間、みんな全力を尽くしていることには変わりないんだよね。
人間だもの、どんなことだってあるさ。


だけど最後の予選リーグF組、日本対ブラジルは、どうか奇跡を見せて欲しいぞジーコジャパン!!
恐ろしく強いといわれるブラジル控えチームを相手に、どこまでやってくれるかな。
宮本選手のかっこいい顔を最終戦で見られないのは残念だけど(笑)、日本チームからもフレッシュな選手が出るようだし(!?)、とことん楽しませて欲しい。


※ここで北海道在住の皆さんにひとつ宣伝を。日本戦の22日(木)、
かつて私が勤務していたUHBの夕方のニュース番組「スーパーニュース」にて、もしかしたら私の声が流れるかも知れませんー。(もしかしたら顔も…)
生放送中に、ブラジルの我が家と電話生中継をするという企画がありまして…。
よろしければ日本時間の22日午後6時15分過ぎから、チャンネルはぜひUHBに!