キャプテン翼くん、発見!

ある日の夕方、ふとブラジルのテレビを見ていたら…
ん?この顔は確か、翼くんじゃないの?

私はあまりアニメには詳しくない&サッカーマンガは男子のもの、と思っていたタイプでして、果たしてこれがキャプテン翼くんと同一人物かどうかは確信が持てないのですが。
サッカーやってて翼と呼ばれてる子なんて、他にいないよねぇ?


これを放送しているのは、生粋のブラジルのテレビ局、rede!TV。
日系人人気セクシータレントのサブリナ・サトウが出ているバラエティ番組を放映している、どちらかというとおちゃらけ系のチャンネルである。
ここで毎日、午後6時から6時45分まで翼くんが登場する。
もちろんすべてポルトガル語吹き替え。なので、日本のアニメにもかかわらず、全てを理解することが出来ないのが悲しいのだ…。
やたらと「コンセギウ!」(出来た!やった!)という言葉が出てくるよ。
成功体験で成長していく、という物語なのね、きっと?!


テレビ局のサイトを見ると、ちゃんと紹介文が掲載されていた。
番組名は、「Super Campeoes」、スーパーチャンピオンズと訳されていた。
つばさのツの字もないとは…とほほ。
そして、「この番組は、おもしろいだけじゃなく、子ども達に友情の大切さと忍耐、そしてチームワークの大切さを教えてくれる」と記されている。
うんうん。これはぜひブラジル人の子ども達に見てもらいたいものですね。
その辺のしつけの一端を担っておくれよ、翼くん!


ワールドカップに合わせて最近放送を始めたのかなぁ…
いずれにせよ、コイも喜んで見ているし、私も一度見てみたいと思っていたからちょうどいいタイミング。夕食前のひとときに楽しみが一つ増えました。