オイルサーディン丼

いつだったか、確かまみぃさんのとこで読んで、うゎ、これは食べたい!!と思ってたメニューがオイルサーディン丼。だって超カンタンそうだったんだもの。
ここんとこ、アレックス抱っこの時間が長くなってて(発熱時はどうしても甘えっ子になるし、夜も1時間おきに起きたりするし)私もちょっと疲れ気味、で、夕食はもっぱら手抜き料理となるわけでありますが、今日のメニューは本当に究極の手抜きです。


オイルサーディンは日本語で言うとイワシの油漬け?あまり日本にいたころは買ったことがなかったんだけど、日本でも普通に売ってるんだよね?
ここはさすが欧米文化圏、とってもポピュラーな缶詰のようで、どのスーパーでも見かけるよ。


買ってきた缶をフライパンに開けて炒め、しょうゆをすこしたらして、タマネギスライスをのせたほかほかご飯に汁ごとかけるだけ。
トッピングにかつおぶしと七味唐辛子をかけていただきまーす!
ホントは万能ネギを散らすのがおいしそうなんだけど、今日はネギを切らしていたのでタマネギにしたけど、それでもかなり美味しかった…。
ダンナにも好評!これは初めての味わいだ、などと言って喜んでおりました。
こんなに手抜きなのに喜んでくれてありがとうよ…。


これに、具だくさんの豚汁だけで今日の夕飯はおしまい。
あぁなんて手抜きなんでしょう…。でも美味しかったし、食べた食材の数は豚汁のおかげで結構稼げたと思うのよね。
オイルサーディン缶、これからは欠かせない食材だな。ツナ缶よりおいしいかも、と思ってしまった。新発見!