7ヶ月検診


1ヶ月というのは早いもので、また小児科へ行く日がやってきた…。
離乳食を食べない以外は特に問題ありません、と言ったら、「食べないからと言ってあきらめてはダメ、根気よく続けることが大切。そうしないと食べたいものしか食べないワガママな子になるよ!」とのお言葉。
はいはい…がんばります…。いくらベローんと舌で押し戻されようとも、根気でスプーンを口に突っ込みます。ええ。


そして明日からはスープも与えるようにと指示があった。
スープに入れるのは、牛肉と各種野菜。
ジャガイモ、ニンジン、ベテハーバ(赤カブ!)などなどから1種。
レタス、白菜、コウビ(青汁の原料?!の葉っぱ)、アグリァオン(クレソン!)など葉野菜から一種。
コメ、パスタなど穀類から一種。
これらをやわらかく煮て、牛肉を取り出した後のスープを裏ごし器でこして与えるのだと。
牛肉でだしをとり、赤カブとかクレソンなんかが登場するあたりが実にブラジル的ですな…。
きっと拒否されるに違いないけど、頑張って飲ませてみましょう、ええ。


身長は70.6cm。かろうじて4ミリほど伸びていた。
体重は8190g。ついに8キロ越え、だけど先月から400g程度の増加。
おっぱいだけでも成長するものなのね…。


問診の最後には、この時期もれなくついてくる「サッカー談義」。
この先生、かなりサッカー観戦がお好きなようで。せきを切ったようにしゃべるしゃべる!
やれ日本はまだ歴史が浅いだの、だけどジーコが行ってからはよくなっただの、
ブラジル代表の現体制はイマイチで、控えにすごい選手が3人いるだの…
私も、日頃、サッカーバカのダンナに鍛えられているだけあって、多少はワールドカップの話題についていけるようになった。
だからちょっとでも相づちをうつと、喜んで持論を話し出すのだ…。
この時期、にわか評論家だらけになるブラジルなのでした。