コッパドムンド開幕!

ついに始まりましたね。コッパドムンド(サッカーワールドカップ)2006。
ブラジルにいると、どんなにサッカーに興味がない人でも、嫌でもコッパの到来に気付かされます…
だって街中がブラジルカラー一色(いや、2色だね。緑と黄色!)で埋め尽くされるんですから。


街中、というのは大げさかも知れないけど、ほとんどの商店(ジャンルを問わず。小さなスーパーから合鍵屋、下着屋、パン屋、宝くじ屋、そしてフェイラまで)では店内をブラジルカラーで装飾してます。


たとえばこれは、街角のタクシー乗り場。
ひときわ賑やかに飾り付けていた乗り場を撮影してみました。



ここには昨日からコッパ観戦用にテレビを取り付けたそうです…。
近所のパン屋にも今日、テレビが設置されました…。
この時期のテレビの売上げって、ものすごいことになってるんだろうな。


なんでも、前回のコッパは、昼夜正反対の日本・韓国が舞台だったため、ほとんどの試合がブラジルの夜中に該当したらしく、思うように観戦できなかったらしいのだ。
だけど今回は、ドイツとの時差は5時間。ブラジルにとって今回は、ほどよくちょうどいい観戦タイムなのだ。
だいたいの試合が午後1時開始か午後4時開始、ということで、老若男女、みんな揃ってテレビの前に集まることができるのだ。
だから今回は特に楽しみにしている人が多いとのこと。なるほどね〜


そしてケーキ屋にはこんな派手派手ケーキも登場。うおっ。
味は想像したくありません…

今日は街を歩く人も、黄色い服を着てる人が心なしか多かったような。
コッパ開幕、というだけでなんとなく街が浮き足立っている気がしました。
ブラジルの初戦は13日のクロアチア戦。
その日に向かって、街の黄色と緑はますます増えていくんだろうな。